キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンピングカーにDC12V直流エアコンの導入〜②準備編

amazonで買った12V直流エアコン(パーキングクーラー)が中国から届きました。

発注してからわずか10日!驚きの速さでした!

(もともとの配送予定は3~4週間と表示されていました。)

 

見た感じエアコン本体の作りは、なかなかしっかりしていました!

車載用エアコンなので、車への取り付けに必要な部品も揃っています。

追加で必要な部品はほぼないです。(配線の車内引き込み用の防水ゴムまで付属されていました。)

 

買ったエアコンはこれ。送料込みで7万円ちょっとでした。

NEKPOKKA 12V 電動エアコン RV、トラック、バン、ショベルカー、農用車、乗用車などに 12V DCエアコン (12V電圧)

 

 

 

目次

 

エアコンが届いた!!!

段ボール2箱で送られて来ました。

小さい方(左)が室内機、大きい方(右)が室外機です。

キャンピングカー 直流エアコン 12V インバーター

 

室内機

梱包は簡易的でしたが、特に破損はなさそう。安心しました。

室内機は6kgくらいなので軽いですね。

キャンピングカー 車中泊 直流エアコン 室内機 12V 後付け DIY

緩衝材は写真のプチプチのみ。笑

段ボールはピッタリサイズですが、日本の家電では考えられないですね。

無事に動いてくれればいいので、気にしてはいけません。

キャンピングカー 車中泊 直流エアコン 12V 室内機裏側 後付け DIY

キャンピングカー 車中泊 直流エアコン 12V 室外機側面 後付け DIY

 

こちらは室内機の関連パーツ。

キャンピングカー 車中泊 直流エアコン 室内機 部品 12V 後付け DIY

中央の金属の部品も、作りがしっかりしていました。

リモコンのデザインはfire TV stickみたい。見た目もいい感じです。

 

室外機

チャイナレッドです。

残念ながら、室外機のカラーは選べないモデルでした。

キャンピングカー 車中泊 直流エアコン 12V 後付け DIY 室外機

中央に12Vのシールが貼られています。

同じ作りで24Vモデルもあるので、間違っていないか要チェックです。

 

キャンピングカー 車中泊 直流エアコン 12V 室外機裏側 後付け DIY

なかなかしっかり作られている印象。

車体や架台への固定に使える穴もたくさんあります。

アングルなんかに固定するのにも便利ですね。

 

キャンピングカー 車中泊 直流エアコン 12V 室外機 配線 後付け DIY

カラーも艶のない赤色なので、思っていたより悪くない色です。

塗り替えようと思っていましたが、このままいきます。

配線は追加で防水処理した方がよさそう。この辺りの作りは中国製って感じ。

 

こちらは室外機関係のパーツ。

(室外機〜室内機の配線を撮り忘れました。左下の配線は室外機〜バッテリー。)

キャンピングカー 直流エアコン 12V 後付け DIY 部品 冷媒ホース

  • 左上:低圧冷媒ホース
  • 右上:高圧冷媒ホース
  • 左下:配線(室外機〜バッテリー)
  • 右下:室外機固定金具(ボルト・リベットナット・ワッシャー・防震ゴム、各6個)、配管引き込み用防水ゴム

 

こちらも破損や不足等はなさそう。

冷媒ホースもオーダーした長さ(4m)に、しっかり変更されていました。

 

室外機の固定方法を考える

エアコン設置の最大の難関は「室外機の固定場所・固定方法」。

 

よくやるのは、車体下のスペアタイヤ(エントランスドア下)を外して、そこにブラケットで吊る方法です。

スペース効率はいいのですが、旅先でのタイヤトラブルも考えて、スペアは残しておきたい。

(なにせベース車がヒュンダイなので、ホイールサイズも特殊です)

 

そこで、背面の空きスペース(赤枠内)に設置するのがよさそう!

キャンピングカー 車中泊 直流エアコン 12V 室外機 設置場所 後付け DIY

裏側はシャワールームになっていて、裏側のクリアランスが不明。

リベットナットは、取り付け面が厚過ぎると使えないみたい。(厚さ3mmくらいまで?)

取り付け場所はここがベストですが、方法はしっかり考えないとですね。

 

こちらは背面のスペアタイヤ固定台。

キャンピングカー 車中泊 12V直流エアコン 後付け 設置 DIY スペアタイヤ

この架台下側のボルト2本をを足がかりに、アングル材で室外機固定台を作るのがよさそう。

ただし、ボルト2本だけで20kgの室外機+架台を吊るのは耐久性が心配なので、追加の支えが必要ですね。

 

分かりやすいエアコン取り付け動画

MOVING BASEさんの動画がめちゃめちゃ分かりやすいです。

これを見て自分で取り付けできるイメージを持てたので購入に踏み切れました!

車載用に作られているので、室外機も固定しやすい設計になっているし、必要な部品も付属されています。

家庭用エアコンのフレア加工のように、特殊な工具と技術も必要ありません。

冷媒ホースもかしめて送ってくれます。

 

ボクが買ったメーカーの取り付け動画も載せておきます。

(エアコンのモデルは若干違いますが、取り付け方法は同じようです)

 

 

まとめ

amazonで買った車載用12V直流エアコンが、わずか10日で届きました。

開封してみた感じ、作りはけっこうしっかりしていました。Made in Chinaもさすがですね。

 

冷媒ホースの延長(標準3m)も無料でできるし、取り付けに必要な部品も一式揃っているので、追加で買う部品はなさそう。(冷媒ガスは必要)

youtubeに分かりやすい取り付け動画があるので、これ見て自信を持てたら買えばいいでしょう。

家庭用エアコンみたいなフレア加工も必要ないので、ボクは素人ながら自分でできそうだと感じました。

 

amazonでの購入は、最大2.5%のポイントが付くギフト券チャージがおすすめです。 

エアコン購入のタイミングで初めて使いましたが、クレカよりお得に購入できます。

 

エアコンも届いたので、頑張って設置していきますー!!

NEKPOKKA 12V 電動エアコン RV、トラック、バン、ショベルカー、農用車、乗用車などに 12V DCエアコン (12V電圧)