キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

蛇腹ホースでグレータンクの排水を簡単・便利に!

グレータンクの水漏れを修理した際に、どうせなら排水を簡単にできるようにと蛇腹ホースを購入していました。

1000円で買えるホースですが、排水を楽に漏らさずにできるので便利になりました。

キャンピングカー グレータンク 排水ホース 蛇腹 長い

 

 

目次

 

 

コマンダーのグレータンク

コマンダーにはシンク側とシャワールーム側の2つのグレータンクがあります。

(右側がシャワールーム用、左側がシンク用のグレータンク)

コマンダー ヒュンダイ SRX キャンピングカー グレータンク

どちらも同じ容量で47Lだったと思います。

 

アパート住みの頃は、グレータンクの排水は20Lポリタンクに移し替えて、キッチンの排水口に捨てていました。

キャンピングカー アパート 排水 大変 ポリタンクで

これだと3,4往復していたので、旅終わりの片付けが大変でしたね。。

 

排水ホースの選定

旅先で排水することも考えて、一番長い3mのホースにしました。

後でカットして短くはできるので、長めがいいでしょう。

排水ネジのサイズは46mm(G1 1/2)。

 

排水バルブのネジ山に合うホースでは、これが一番長かったです。

洗濯機の排水ホースみたいに、伸縮するタイプが持ち運びにベストでしたが、1mくらいの長さしかありませんでした。

 

排水ホースを使ってみた

ホースをグレータンクに接続した様子。サイズはピッタリです。

キャンピングカー グレータンク 排水 ホース 

 

自宅での排水は「汚水マンホール」にホースを突っ込んで、グレータンクのバルブを開けるだけ。

キャンピングカー グレータンク 排水 蛇腹ホース 汚水マンホール

ネジ付なので排水中にホースが外れることも、排水中に漏れることもなかったです。

これなら排水中は放置できるので、排水が終わったらホース外せばOK。

 

シンク側のタンクにはネジ山がない

なぜかシンク側の排水バルブは、なぜかネジ山がないタイプで接続できません。

キャンピングカー グレータンク 排水バルブ 排水ホース 蛇腹

手でホースを支えて排水しています。

ちょっと面倒ですが、ポリタンクで排水していた時代と比べれば格段にラク

ゆくゆくは、こっちにもネジ山を取り付けたいですが、いい部品が見つかりません。。

 

バルブ一式はamazonで買える

amazonにネジ山付きのバルブキットが売っていました。

今使っているのと同じValterra製。

Valterra ダンプバルブ 1.5インチ シルバー/ブラック

海外からなので送料が高いのがネックですね。。

 

バルブを交換したタイミングで、こっちのユニットに交換すればよかったと後悔しています。

 

まとめ

1000円程度の安いホースですが、グレータンクの排水がラクになりました!

長さは3mあるので、旅先でガソスタやダンプステーションで排水するのにも役立つはず。

 

排水バルブにネジ山がないタイプでも、ネジ山があるバルブユニットへの交換も可能。

amazonから購入できるので、バルブが劣化したタイミングで替えたいですね。