キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ動く家!サブバッテリーのリン酸鉄リチウム化(LiFePO4)で超快適に!

キャンピングカーのサブバッテリーを、DIYで鉛ディープサイクルからリン酸鉄リチウム(LiFePO4)に替えたのでその感想を書きます。 簡単にまとめると、 とにかく快適!家と同じ感覚で電気が使える! 電子レンジ・ケトル・エアコンだって数時間も動かせる! 長…

【水漏れ修理】グレータンクの排水バルブを交換

今回はキャンピングカーのグレータンクの水漏れを修理しました。 最近、シンク側のグレータンク(排水タンク)からポタポタと水滴が・・ わずかではありますが、排水を路上に流すのは完全にマナー違反。 調子がいいときは漏れないのですが、気分的にも良くない…

3WAY(ウェイ)冷蔵庫のDC12Vはどのくらい冷える?ガスの消費量は?

だいぶ昔に書きかけで放置していた記事があったので、アップしました。 今は家庭用に載せ替えしたので、過去の話になります。 「3WAYのDC12Vは冷えが悪い!」とよく言われますが、実際どうなのか? 3WAY(3ウェイ)冷蔵庫の取り扱い説明書を見て気づいたことも…