キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチルームをポータブルトイレ仕様に!【トラキャン快適化】

トラキャンのマルチルームをポータブルトイレ仕様にDIYしました。 旅先でいつでもどこでも安心してトイレが使えるようになりました。 まずは完成系の写真から。 before after もともとトイレの位置が床から高く座るのが大変だし、座っても足を置く場所がない…

簡単!フレキシブルソーラーでポータブル電源を充電【キャンピングカー快適化】

トラキャンのシェルにRENOGYのフレキシブルソーラー100W×2枚(並列)を設置しました。 コスパ的には175Wや200Wが良好ですが、スペース的に100Wが限界でした。 ソーラーの設置は2回目。もちろん今回もフレキシブルパネルを使いました。 フレキシブルタイプはDIY…

シガープラグが抜けやすい?簡単に対策できるグッズを見つけた!

シガープラグが抜けやすい(シガーソケットが緩い)ので困っていませんか? amazonにあった簡単な対策グッズで解消できたので紹介します。 目次 シガープラグが抜けやすい原因 原因はポータブル電源? これで一発解消! インプレッション まとめ シガープラグ…

ハイラックス(GUN125)購入後のアクセサリー追加!

オプションなしで新車購入したハイラックスに、必要なアクセサリーを調達しています。 新車オプションでも買えるものも多いですが、社外品は安いし選択肢が多いのがいいですね。 今回はハイラックスに追加した装備品を紹介していきます。 ハイラックス購入記…

ガス式FFヒーターの燃費は?キャンピングカーにプロパンガス充填してもらえる?

トラキャンのプロパンガス(LGガス)式FFヒーターの燃費を測ったので紹介します。 プロパンガスの充填が大変なので、最近のFFヒーターは灯油・軽油・ガソリンがほどんど。 できれば灯油式FFヒーターに変えたいですが、30万前後の費用&取付時間がかかります。 …