キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカーにDC12V直流エアコンの導入〜④ガスチャージ編

amazonで買ったDC12V直流エアコン(パーキングクーラー)に真空引き&ガスチャージをしていきます。 配管から漏れがないか?冷たい風が出るのか? 一番、ドキドキ&ワクワクする作業でしたね〜。 エアコンから涼しい風が出て来た瞬間は、もう、感動ものですね…

キャンピングカーにDC12V直流エアコンの導入〜③設置編

amazonで買ったDC12V直流エアコン(パーキングクーラー)を取り付けました。 ナットリベット、室外機に固定、ボディーへの穴あけ、などなど、どれも初めての作業でしたが、素人でも案外簡単に設置できました! DC12V直流エアコン、DIYで設置したい方にはオスス…

蛇腹ホースでグレータンクの排水を簡単・便利に!

グレータンクの水漏れを修理した際に、どうせなら排水を簡単にできるようにと蛇腹ホースを購入していました。 1000円で買えるホースですが、排水を楽に漏らさずにできるので便利になりました。 目次 コマンダーのグレータンク 排水ホースの選定 排水ホースを…

キャンピングカーにDC12V直流エアコンの導入〜②準備編

amazonで買った12V直流エアコン(パーキングクーラー)が中国から届きました。 発注してからわずか10日!驚きの速さでした! (もともとの配送予定は3~4週間と表示されていました。) 見た感じエアコン本体の作りは、なかなかしっかりしていました! 車載用エア…

キャンピングカーにDC12V直流エアコンの導入〜①購入編

毎年、夏が近づいてくるとキャンピングカーにエアコン(クーラー)が欲しくなるものです。 最近のキャンカーには搭載されていることが多いので、エアコンに悩むことはないのでしょう。うらやましい限りです。 今回の記事は、とうとう、キャンピングカー用のエ…