キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

エントランス収納の改善&カセットコンロ収納ケース製作【キャンピングカー快適化】

秋のキャンピングカー旅に向けて、久しぶりに車内の快適化です。

今回はエントランス横の収納を改善しました。

 

板を敷いて収納庫をフラット化したのと、カセットコンロを縦置きできるケースを製作しました。どちらもOSBボードです。

まずはBefore&Afterからご覧ください。

キャンピングカー キャブコン 車中泊 収納庫 快適化 改良 改善 カセットコンロ 配線 邪魔 

Before

キャンピングカー 収納庫 快適化 改良 改善 カセットコンロ ケース タフまる OSBボード

After

 

 

目次

 

 

はじめに

DC12V直流エアコンを設置した関係で、収納庫に邪魔な配線が・・

キャンピングカー エントランス 収納庫 配線が邪魔 改善 快適化

ここは位置的にもサイズ的にも、一番使いやすい収納なので何とかしたい。

配線にはプラカバーをしていますが、傷つけないようにしたい思いもあります。

 

 

材料

棚板だけでなくコンロケースも作りたいので、けっこうなサイズの木材が必要です。

ホームセンターで木材を物色すると、OSBボードが安かったのでこちらを購入。

 

サイズは910mm×1800mmで、厚さは9mmです。

そのまま店でカットしてもらいました。1カット20円でした。

 

 

①収納庫のフラット化

板を敷いて配線を隠すことで、収納庫をフラットにしつつ配線を保護します。

配線カバーが直径約1.5cmなので、2cm底上げします。

メンテナンス性を考慮して、板は取り外しできるように固定しません。

 

収納庫にピッタリサイズとなるように、40cm×40cmでカットしてもらいました。

キャンピングカー 収納庫 フラット化 配線 OSBボード

重量物(ポリタンクの飲み水)を置くことも想定して、板を2枚重ねて強度をUPします。

 

収納庫の右奥には、シンクの排水ホースがあるのでこのままでは板がハマりません。

ホールソーで半円にカットして、ホースが通れるようにします。

キャンピングカー 収納庫 改善 快適化 OSBボード ホールソー

カットした板を2枚重ねて、ズレないようにビスで固定します。

ビスは約15mmの長さを使用。

OSBボードは割れやすいので、必ず下穴を開けておきましょう!

ボードを固定したら、次は脚を付けていきます。

 

 

こっちはコンロ収納ケース用に買った釘(25mm)を使いました。

ボードの下穴は2枚分を貫通させ、脚にも軽く下穴を打っておきます。

キャンピングカー 収納庫 改善 改良 棚板 フラット OSBボード 脚取り付け

ボードに釘を軽く打ち込んで先端が出たら、脚の下穴に合わせて打ち込みます。

この方法なら狙った位置からズレないので、脚の中心に釘を刺せます。

 

あっと言う間に完成!こちらは表側。

キャンピングカー 収納庫 改善 改良 棚板 フラット OSBボード 釘 底上げ

 

裏はこんな感じ。脚は6本で配線カバーの部分を避けて付けています。

キャンピングカー 収納庫 改善 改良 棚板 フラット OSBボード 釘 底上げ

収納庫に入れてみると・・・ピッタリサイズ過ぎてハマらない!笑

実測より気持ち小さめにしておけばよかった。。

そうは言っても仕方がないので、削って寸法を合わせます。

 

「のこヤスリ」というノコギリのように、削れるヤスリをamazonで購入。

数mm単位でガシガシ削れるので、寸法を合わせるのに便利です。

キャンピングカー 収納庫 快適化 改善 改良 OSBボード ノコヤスリ

かなりゴリゴリ削れました!

ノコギリでだいたいのサイズにカットして、これでサイズ調整すればDIYに役立ちそう!

 

神東 シントー のこヤスリ S E1101

【やすり長:200mm、荒目(荒削り用):10山/インチ、中目(仕上削り用):24山/インチ】

 

削っては寸法を確認する作業を繰り返し、20分ほどで完成!

キャンピングカー 収納庫 OSBボード 棚板 底上げ

若干の隙間はありますが、なかなかいい感じにできました。

マイナスドライバーを差し込めば簡単に取り外せます。

 

 

②カセットコンロ収納ケースの製作

続いては、カセットコンロ用のケースを作りました。こちらも同じくOSBボードです。

 

カセットコンロはイワタニの「タフまる」を使っています。

屋外で風が吹いていても火が消えないので重宝しています!

イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる CB-ODX-1

イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる CB-ODX-1】

これ1台で車内・屋外どちらでも使えて便利ですが、普通のコンロより少しデカイです。

専用プラケースも付いてきますが、持ち手部分が大き過ぎるのが難点。

 

貴重な収納スペースが無駄になるので、ケースは使わずに棚に載せていました。

キャンピングカー カセットコンロ タフまる 収納

これだと走行中にコンロがガタガタするのと、一番下に高さのある物が入りません。

できればここには、飲み水用のポリタンクや炊飯器を置きたいです。

 

ケースに入れることで、コンロを立てて収納できるようにします。

こちらも全てホームセンターでカットしてもらいました。

キャンピングカー 収納ケース 快適化 タフまる カセットコンロ OSBボード

 

寸法(左から順に)
  • 30cm×14cm(2枚)
  • 37cm×16cm(1枚)
  • 37cm×30cm(2枚)

 

製作中の写真は撮り忘れました・・

下穴を開けて釘を打ち込むだけの単純な作業です。

釘を打つのが中学校の授業以来?で、なんだか懐かしかったです。笑

 

こちらが完成品。

キャンピングカー 快適化 カセットコンロ 収納 改善 タフまる OSBボード 

キャンピングカー 快適化 カセットコンロ 収納 改善 縦置き イワタニ タフまる OSBボード DIY

ビビって少し大きめのサイズにしたので若干隙間があります。

高さもコンロより一回り大きいです。上にカセットガスでも置こうかな?

何はともあれ、これでコンロを縦置き収納することができます。

 

収納庫にもいい感じに収まっています。

キャンピングカー 快適化 OSBボード 収納庫 フラット化 カセットコンロ 縦置き

軽い物ならコンロケースを横置きして、その上に載せることもできそう。

 

 

まとめ

エントランス収納のフラット化&カセットコンロの縦置きで、収納庫が使いやすくなりました!

キャンピングカーの快適化って、ほんと終わりがないですね〜

他のブロガーさんの記事も参考に、これからもアイディアを練っていきます。

 

OSBボードも初めて使いましたが、材料は安いし見た目もオシャレでハマりそうです!

まだ木材が余っているので、なにか使い道を考えないと・・