キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

エアラブ3のシートクーラーで真夏の移動も快適!

3年前にクラウドファンディング購入したシートクーラーの「エアラブ2」。

真夏の車移動でも子どもは背中に汗をかかず、快適に使えています。

 

去年は子ども2人に対して1台しかなく、エアラブなしの長女はじっとり汗をかいていました。

今年はエアラブ3を追加して2人とも快適に移動ができること間違いなし。

外で遊び疲れたら涼しいチャイルドシートでグッスリ寝てもらいます!

エアラブ3 シートクーラー チャイルドシート ベビーカー 赤ちゃん ベビー 真夏 炎天下 poled

今回は夏シーズンの必需品、「エアラブ3」を紹介します!

 

【・18個の空気孔から全身に風を届ける(従来比:通気性30%UP) ・大手自動車メーカー監修の安心/安全設計 ・洗濯OKで汚れても安心 ・モバイルバッテリー稼働でいつでもどこでも使える】

 

目次

 

エアラブのシートクーラーとは?

エアラブ3 airuv シートクーラー poled 涼しい 汗をかかない ベビー 赤ちゃん

他社のシートクーラーと比べたエアラブの特徴は「冷却能力が高い」「安全に使える設計」です。

 

エアラブの特徴
  • 韓国大手自動車メーカーのヒュンダイと開発した製品
  • 18個の空気孔から全身に風を届ける!
  • ベルトを通して固定するだけで着脱も簡単
  • チャイルドシート、ベビーカー、バウンサー、ほぼ全てのシートに対応
  • ファンは足元の裏側についているから安全
  • 洗濯可能でいつも清潔に使える
  • 車の電源やモバイルバッテリーで動くからどこでも使える

 

冷感シートだと冷たく感じるのは最初だけで背中は蒸れて汗をかくようです。

保冷剤を使うシートは冷た過ぎたり、溶け切って冷たくなかったりと温度調整が難しい。

 

その点、ファンで背中に空気を送れるエアラブはいつでも快適そのもの。

炎天下に風を送るだけじゃ結局暑いんじゃないの?

と思ってましたが、実際に子どもの背中は真夏のチャイルドシートでもサラサラしてます。

 

ベビー専用シートなので安全に配慮されたファンの位置や、肌に優しいシート素材も安心できます。

エアラブ3 シートクーラー チャイルドシート ベビーカー 赤ちゃん ベビー ファン 足元 裏側 安全

ファンは穴が小さくて指は入りそうにありません。

しかも足元の裏側にあるので巻き込まれることもないと思います。

 

エアラブ2と比較した主な違い

エアラブ2 エアラブ3 違い 通気性 静音性 素材

左がエアラブ2、右がエアラブ3です。

エアラブ2より細かい部分も含めて性能が向上しているようです。

大きな違いを感じたのは以下の3点です。

 

エアラブ2からの主な変更点
  • 通気性30%UPでさらに涼しい
  • 静音性UPでより静かに
  • より肌に優しい素材に

 

通気性と静音性が向上しているようですが、個人的にはエアラブ2でも性能は十分。

両通気性30%UPの効果については夏本番に検証してみたいと思います。

エアラブ3は肌触りがさらに優しい素材に改良されていたのが好印象です!

 

エアラブ3を使った感想

効果については寒くて検証できないので、夏になったら更新します。

 

シートが柔らかくてサラサラ

触ってみた第一印象は、シートが柔らかくて赤ちゃんの肌に優しい。

エアラブ2よりもさらに表面がソフトになっています。

クッション性もあるので、座り心地も気持ちよさそうです。

 

シートが丸洗いできるのも衛生的で嬉しいポイント。

薄くて軽いメッシュ素材で乾くのも早く、洗っても翌日には使えます。

 

風量は十分!

風量は結構あるので、手を当ててみるとしっかり風を感じます。

エアラブ2と同じか、わずかに風が強く感じたので十分な能力です。

足〜背中と比べると頭の風量は弱めですが、風邪を引きにくいようにあえて設計されているので問題なし。

poledの公式HPでは以下のように解説されています。

 

Q. エアホールごとに風の強さは違いますか?
A. はい、違います。
頭部と首は体温をつかさどる部位のため、頭部と首に強い風が当たると風邪を引きやすくなる可能性があります。
エアラブは人工工学を基に頭部・首は背中やお尻に当たるよりも弱い風が送風されます。
エアホールから送出される風は、メッシュ素材の表面を伝わってエアホールのない部分まで全身に伝わります。airluvよくある質問より引用)

 

バッテリーでの駆動時間が長い

ポータブル電源で試運転したところ、風量MAXで消費電力はわずか5Wh。

ポータブル電源 RIVER2 シートクーラー エアラブ airuv 消費電力 モバイルバッテリー

モバイルバッテリーの単位に換算すると、5V,1000mAhとなります。

スマホの充電より消費が少ないので長時間運転できることが分かります。

 

モバイルバッテリーはエアラブ正規代理店「ジャストリッチ」の推奨品があります。

【・電気用品安全法(PSE)に適合で、過充電保護、過放電保護、短絡保護機能を持つ安心設計 ・スマートフォンを3回分フル充電可能な大容量モバイルバッテリー】

安心のPSEマーク取得済で過充電や過電流を保護してくれます。

エアラブは真夏の過酷な環境で使うので、推奨バッテリーだと安心ですね。

 

大容量10000mAhで、風量MAXでなんと約6時間も連続運転が可能。

長時間お出かけする方には、容量に余裕があると嬉しいですね。

ベビーカーで使うならモバイルバッテリーは必須。

我が家はチャイルドシートがメインなので車内電源で動かしてます。

 

どんなバッテリーにしても、真夏のひなたや車内に放置しないよう注意!

スマホも同じですがバッテリーが発火する可能性があります!

 

夏のチャイルドシートに効果絶大!

こちらはエアラブ2を使ったときの感想です。

(エアラブ3は性能が向上しているので同等以上になるはず。)

 

いつもチャイルドシートに乗せると、汗で蒸れて太ももや背中がびっしょりの我が子。

それが、本当にサラサラしていて全く汗をかいてない!

初めて使ったときはその効果に、妻と二人で感動しちゃいました!

なんだか寝顔も、いつもより気持ちよさように見えましたね。

 

我が家は後部座席にエアコンの吹き出しがない車ですが子どもの体はサラサラ。

むしろエアコン弱めでも汗をかかないので、ベビーの体にも優しそうです。

 

エアラブのデメリット

エアラブには総じて満足していますが、ちょとしたデメリットを挙げておきます。

大きな問題ではないので流し読みでOKです。

 

電源コードが少し短い

測ってみるとコードは約1.2mありました。

我が家のコンパクトSUVなら後部座席〜運転席の電源までギリギリ届きます。

コンパクトSUV 後部座席 運転席 フロント 車電源 コード 長さ シートクーラー エアラブ

車種によっては電源まで届かないかもですが、簡単に延長できるので大した問題ではありません。

ベビーカー&モバイルバッテリーの組み合わせには十分な長さです。

 

チャイルドシートとベビーカーの乗せ換えが面倒

移動の度にチャイルドシートからベビーカーに乗せ換えるのが面倒です。(製品のデメリットではないですが。)

乗せ換えはわずか数十秒でできますが、移動の度にするのは地味にストレス・・

かと言って、そのために2台買うのも勿体なくて気が引けます。

今は子どもがベビーカーをほぼ使わないので解消されました。笑

 

エアラブを最安で買うには?

単純な商品価格で比較すると、公式代理店(orivance)が20%OFF&送料無料で最安。

楽天やYahooでもときどき20%クーポンがありますし、さらにポイントが貯まります。

つまり、クーポン&ポイントが20%以上あるなら楽天・Yahoo、そうでなければ公式サイトがお得です。

  • クーポン&ポイント20%以上→楽天、Yahoo
  • 通常購入時→公式代理店(orivance)

 

【・18個の空気孔から全身に風を届ける(従来比:通気性30%UP) ・大手自動車メーカー監修の安心/安全設計 ・洗濯OKで汚れても安心 ・モバイルバッテリー稼働でいつでもどこでも使える】

 

まとめ

エアラブのシートクーラーがあれば、真夏のお出かけでも子どもの背中はいつもサラサラで快適でした。

気温と湿度が高い日本では、赤ちゃんの熱中症対策は必須ですね。

今年の夏はエアラブ2台体制で、子ども2人を連れて夏でもたくさん遊びに行けそうです。

遊び疲れたら気持ちよくチャイルドシートで寝てくれると思います。

 

【・18個の空気孔から全身に風を届ける(従来比:通気性30%UP) ・大手自動車メーカー監修の安心/安全設計 ・洗濯OKで汚れても安心 ・モバイルバッテリー稼働でいつでもどこでも使える】