キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

車内調理用のフライパンを更新!水洗い不要で長旅にも対応!

フッ素樹脂コートがボロボロになったフライパンを更新しました。 水洗いなしでもキレイになるので、洗い物を気にせず車内調理できるようになりました! キャンピングカーは水の量に限りがあるので使用量を減らすのは大切ですね。 キャンピングカーの水事情に…

エアラブ3のシートクーラーで真夏の移動も快適!

3年前にクラウドファンディング購入したシートクーラーの「エアラブ2」。 真夏の車移動でも子どもは背中に汗をかかず、快適に使えています。 去年は子ども2人に対して1台しかなく、エアラブなしの長女はじっとり汗をかいていました。 今年はエアラブ3を追加…

トラキャンの電動ジャッキが動かない?手動工具は必需品!

スキー場からの帰りにトラキャンの電動ジャッキ1本が動かなくなった話です。 無事にジャッキを格納できて帰れましたが、ちょっと冷や汗をかきました。 シェルを降ろせないならまだしも、車を動かせれないのは困ります。 今後に備えて手動工具を常時積載して…

マルチルームをポータブルトイレ仕様に!【トラキャン快適化】

トラキャンのマルチルームをポータブルトイレ仕様にDIYしました。 旅先でいつでもどこでも安心してトイレが使えるようになりました。 まずは完成系の写真から。 before after もともとトイレの位置が床から高く座るのが大変だし、座っても足を置く場所がない…

簡単!フレキシブルソーラーでポータブル電源を充電【キャンピングカー快適化】

トラキャンのシェルにRENOGYのフレキシブルソーラー100W×2枚(並列)を設置しました。 コスパ的には175Wや200Wが良好ですが、スペース的に100Wが限界でした。 ソーラーの設置は2回目。もちろん今回もフレキシブルパネルを使いました。 フレキシブルタイプはDIY…

シガープラグが抜けやすい?簡単に対策できるグッズを見つけた!

シガープラグが抜けやすい(シガーソケットが緩い)ので困っていませんか? amazonにあった簡単な対策グッズで解消できたので紹介します。 目次 シガープラグが抜けやすい原因 原因はポータブル電源? これで一発解消! インプレッション まとめ シガープラグ…

ハイラックス(GUN125)購入後のアクセサリー追加!

オプションなしで新車購入したハイラックスに、必要なアクセサリーを調達しています。 新車オプションでも買えるものも多いですが、社外品は安いし選択肢が多いのがいいですね。 今回はハイラックスに追加した装備品を紹介していきます。 ハイラックス購入記…

ガス式FFヒーターの燃費は?キャンピングカーにプロパンガス充填してもらえる?

トラキャンのプロパンガス(LGガス)式FFヒーターの燃費を測ったので紹介します。 プロパンガスの充填が大変なので、最近のFFヒーターは灯油・軽油・ガソリンがほどんど。 できれば灯油式FFヒーターに変えたいですが、30万前後の費用&取付時間がかかります。 …

電子レンジの置き台をDIY!【トラキャン快適化】

年末年始はトラキャンが納車されて早速、9泊10日の長旅に出ていました。 ハイラックスの走行性能の高さを改めて実感して旅を楽しみました。 それと同時に不便な部分が分かってきたのでこれから自分仕様に改善していきます。 今回は電子レンジの置き台です。…

AKEEYOの全方位ミラー型ドラレコを設置!ハイラックスの配線方法も紹介!

ハイラックスにミラー型のドライブレコーダーを設置しました。 ドラレコのモデル選定は?設置場所をどこにした?配線方法は?について記事にしています。 目次 はじめに・・ AKEEYOの720°全方位ドラレコを購入! リアカメラの設置場所 ナンバープレート上部…

キャンピングカー乗り換え!コマンダーとの別れ&トラキャンライフスタート!

コマンダーに別れを告げ、新たにハイラックス&キャンパーシェルを迎えました! この2週間の週末はとてもやることが多く、慌ただしく過ぎ去っていきました。 なんとか年内にNEWキャンパーが間に合ったので、年末年始は旅に出ようと計画中です。 ハイラックス…

最新ポータブル電源!RIVER2&DELTA2MAX!安全性重視のリン酸鉄リチウム搭載

最近はポータブル電源でも、安全性を重視した「リン酸鉄リチウムバッテリー」を搭載したモデルが主流になりつつあります。 例えユーザーの使い方が原因であっても「ポータブル電源が発火!」なんてニュースが流れるとメーカーへの悪影響も大きいと推察します…

ハイラックスのキャンピングカー化を目指して〜中古シェル購入〜

記事のタイトルはAIが作成してくれました。はてなブログの新機能です。 ハイラックスをキャンピングカーとして使うために、キャンパーシェルを購入しました。 なかなか球数が少ないジャンルですが、ハイラックス納車前に見つけられてホッとしています。 両方…

トラキャンのキャンパーシェルをどうするか?

ハイラックスを新車契約して納車待ちのチキンです。 キャンピングカーは秋〜春がベストシーズンなので、早くキャンパーシェルを見つけたくて焦っています。 しかし、トラキャンはかなりニッチなジャンルなので球数は少ない。 たまに見つけても値段・状態を考…

キャブコンに4年乗った感想をまとめてみる

ハイラックスを新車契約して、トラキャンへの乗り換えがほぼ確定したチキンです。 中古シェルがいつ入手できるか分からず、今シーズンのスノボーに間に合うのか?焦っています・・ それと同時にコマンダー(今のキャブコン)との別れの時もすぐそこまで来てい…

ハイラックス新車契約!いくら値引きできたのか?〜トラキャンへの道〜

とうとうハイラックスを新車契約してきました・・!(2023年9月マイナーチェンジ後モデル) 少し前から検討していたトラキャンへの乗り換え、本格的にスタートです! 完全に予算オーバーなので、お小遣い減額を妻と約束しました。笑 なんにせよ、ハイラックス…

ポータブル冷凍庫が車中泊飯を簡単・快適にしてくれる!

ポータブル冷凍庫を導入したら、車内での食事がめちゃくちゃ楽になりました! 冷蔵庫は言わずとも必須ですが、冷凍庫があればさらに便利になりますよ。 最近の冷凍食品は普通に美味しいしバラエティーも豊富。 賞味期限も冷蔵品より断然長いので、食べ切れな…

有孔ボードで車内収納を有効に!【キャンピングカー快適化】

つまらないタイトルですいません。笑 キャンピングカーの限られたスペースを有効に使うには、収納の工夫は大切ですよね。 だいぶ前の話ですが、キッチン周りに有孔ボードで設置して、収納力をUPさせました! 目次 有孔ボードとは? DIYで取り付けする! 材料…

2点式シートベルト対応のチャイルドシートは?キャンピングカーにも使える?

最近の乗用車はほぼ3点式シートベルトですが、旧車やキャンピングカーでは2点式が使われています。 ボクのキャンピングカーの後部座席(2,3列目)は2点式シートベルトです。 2003年式と古い車なので不思議ではありませんね。 大人が使う分には問題ないですが、…

タイヤバーストの救世主?スマート空気入れで空気圧をいつでも管理!

キャンピングカーのタイヤ空気圧、しっかり管理されていますか? 常に満タン積載状態のキャンピングカーではタイヤへの負担がかなり大きく、バーストが起きるリスクも高いです。 主な対策は「タイヤの空気圧管理」と「3年毎に新品タイヤへの交換」があります…

トラキャンへの乗り換えを真剣に検討中

トラックキャンパー(通称:トラキャン)への乗り換えを真剣に検討しているチキンです。 ベース車としては新型ハイラックスを考えています。 現キャンピングカー購入時も検討しましたが、当時は予算的に余裕がなかったこと、シャワールーム必須としたことから…

RENOGYフレキシブルソーラーパネルを増設!合計625Wに!

もう1年以上も前の話ですが、DC12V直流エアコンの設置を機に、ソーラーパネルを増設して充電力を強化しました。 全てRENOGYのフレキシブルソーラーパネルです。合計625Wになりました。 6月中旬で450Wほど発電されていました。 (条件が良ければもっと発電量は…

キャンピングカーの水事情!清水タンクと飲み水について考える

キャンピングカーオーナーなら誰もが一度は悩むであろう課題です。 オーナーの皆さんはキャンピングカーの飲み水、どうされていますか? 我が家は衛生面を考えて、ダイソーのジャグ&ペットボトルを使っています。 今回の記事は、キャンピングカーを検討中の…

夏の日差し対策!バンクヘッドの窓用シェードを自作!【キャンピングカー快適化】

またまた快適化の記事です。 市販のフロントガラス用シェードをハサミで切って、窓に貼っただけの簡単DIYです。 シェードは2重にしてあるので、真夏の日差しから守ってくれています。 マグネットで固定したことで、付け外しには1秒もかかりません! Before A…

ティファールのフライパンにピッタリなケースを発見!【キャンピングカー快適化】

最近続けて投稿している、プチ快適化の記事です。 ティファールのフライパンに、ピッタリの収納ケースを見つけました! オレゴニアンキャンパーのダッチオーブン用ケースです。 作りがしっかりしていて、見た目もオシャレなので気に入っています。 【オレゴ…

地味に悩む靴の収納!後付けシューズラックで解決【キャンピングカー快適化】

キャンピングカーで地味に悩むのが、靴の収納場所です。 靴裏に着いた砂が床に落ちないようにしたいので、収納できる場所は限られます。 しっかり靴箱がある車ならいいですが、ないと乗り降りの旅に不便を感じます・・ 今回は車用のシューズラックを買って、…

エントランス収納の改善&カセットコンロ収納ケース製作【キャンピングカー快適化】

秋のキャンピングカー旅に向けて、久しぶりに車内の快適化です。 今回はエントランス横の収納を改善しました。 板を敷いて収納庫をフラット化したのと、カセットコンロを縦置きできるケースを製作しました。どちらもOSBボードです。 まずはBefore&Afterから…

キャンピングカーにDC12V直流エアコンの導入〜⑦曇りの冷房テスト編

amazonで購入したDC12V直流エアコン(パーキングクーラー)をDIYで取り付けし、夏でも快適な車内に変わりました。 今回は曇りの日中に車内温度・消費電力の検証をしました。(途中、日差しが出るときもありましたが) 最終結果は、4時間10分運転して消費電流は93…

キャンピングカーの外部電源プラグが故障!新品に交換した!

外部充電は車体側のプラグと、延長コード側のプラグに分かれています。 今回壊れたのは延長コード側のプラグです。 プラグを新品に交換したら無事、使えるようになりました。 目次 電源プラグがハマらなくなった!? 部品はパーツセンターから購入 プラグを…

DC12V直流エアコンでキャンピングカーが超快適になった!

amazonで買ったDC12V直流エアコン(パーキングクーラー)をDIYで取り付けしました。 今回は、この直流エアコンをこれまで使った感想を詳しくまとめました。 結論から言うと、家庭用エアコンを載せるスペースがないけど、キンキンに冷えるエアコンが欲しい方に…