キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカーにDC12V直流エアコンの導入〜⑦曇りの冷房テスト編

amazonで購入したDC12V直流エアコン(パーキングクーラー)をDIYで取り付けし、夏でも快適な車内に変わりました。 今回は曇りの日中に車内温度・消費電力の検証をしました。(途中、日差しが出るときもありましたが) 最終結果は、4時間10分運転して消費電流は93…

キャンピングカーの外部電源プラグが故障!新品に交換した!

外部充電は車体側のプラグと、延長コード側のプラグに分かれています。 今回壊れたのは延長コード側のプラグです。 プラグを新品に交換したら無事、使えるようになりました。 目次 電源プラグがハマらなくなった!? 部品はパーツセンターから購入 プラグを…

DC12V直流エアコンでキャンピングカーが超快適になった!

amazonで買ったDC12V直流エアコン(パーキングクーラー)をDIYで取り付けしました。 今回は、この直流エアコンをこれまで使った感想を詳しくまとめました。 結論から言うと、家庭用エアコンを載せるスペースがないけど、キンキンに冷えるエアコンが欲しい方に…

キャンピングカーにDC12V直流エアコンの導入〜⑥最終仕上げ

先送りにしていた、配線の残りと防水処理を終わらせました。 これにてエアコンの取り付け作業は完了となります! 取り付け作業のメイン記事はこちら。 DC直流エアコンの記事一覧 キャンピングカーにDC12V直流エアコンの導入〜①購入編 キャンピングカーにDC12…

【リチウム化】ポータブル電源・生セル・組みバッテリーを比較

キャンピングカーのサブバッテリーをリチウム化する3つの方法についての記事です。 リチウム化と一口に言っても、生セルや組みバッテリーだったり、ポータブル電源だったり、いろいろあります。 どれが正解ってことはないので、それぞれの特徴を知って自分に…

キャンピングカーにDC12V直流エアコンの導入〜⑤炎天下の冷房テスト編

amazonで買ったDC12V直流エアコン(パーキングクーラー)をDIYでキャンピングカーに設置しました。 今回はエアコンの冷房テストを7月の日中(最高気温36℃)にやりました。 結果としては、かなり冷えました!むしろ冷えすぎて寒かった! ただ、消費電力は常に700W…