キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンピングカーを買いたい!あなたの必死な説得になぜ妻が納得しないのか?

妻の説得に成功して、夢だったキャンピングカーを購入しました。

キャンピングカーに憧れる男性にとって、購入するための最難関の壁は「妻から了承を得ること」ですよね。

やみくもに「買いたい理由」ばかり推していても納得してくれません。それどころか、かえって逆効果です。

 

今回は、妻を説得してキャンピングカーを購入できたボクが、あなたが奥さんを説得するためのコツを紹介します!

キャンピングカー キャブコン

マイホームとキャンピングカーの購入で悩んでいる方はこちらをどうぞ。

hirochiki10.hatenablog.com

  

 

妻が''納得しない理由''を知ることからスタート

f:id:hirochiki10:20190929010537p:plain

まずは妻を説得する前に、なぜ購入に反対しているのか知ることが大切です。もちろん、直接聞いても問題ありません。

妻が反対している理由を明確にして、その不安や不満を解消するべく正面から向き合いましょう!

 

そもそも女性は必要性を感じない

車はデカくて運転しにくいし、見た目はトラック、泊まるならホテルでいいじゃない、というのが奥さんの本音。男が憧れるキャンピングカーという乗り物は、女性にはなかなか理解されないものです。

女性を説得するには、自分の夢や理想を押し付けるのではなく、現実的なキャンピングカーの有用性を説明する方が効果的です。

 

キャンピングカーが高いと思っている

キャンピングカーの実用性については納得してもらえたけど「我が家にそんなお金はない」と言われた方も多いでしょう。確かに、新車だとオプションも含めるとかなり高額になります。そのため、気に入るかもわからない最初の一台として購入するにはハードルが高いのもうなずけます。

 

そこで、「まずは中古で乗ってみよう」という姿勢であれば受け入れられやすいです。中古であれば装備が充実しているのに、値段も新車よりかなり安く購入できるため、奥さんにとっても現実味があります。

実際にキャンピングカーを乗り続けて、奥さんにも気に入ってもらえれば「次は新車に乗り換える」のも納得してもらいやすいでしょう。

 

休日なのにゆっくりできない

平日は会社で働いたり、家事や育児に疲れている奥さんにとって、休日くらいのんびりしたいもの。そんな貴重な休日まで、旅の準備に食事の支度と後片付け、トイレや車内の掃除をさせられるのでは、反対されて当然です。

そこで、日頃からストレスや疲れが溜まっている妻を「おもてなし」する姿勢が大切です。「キャンピングカーで出かけるときはオレがやるよ」というのであれば、キャンピングカーの旅行も悪くないと思ってもらえます。もちろん、継続することが条件です。

 

キャンピングカーは、男性が欲しいと思って購入するケースがほとんど。その趣味に出資してもらうわけですから、奥さんに感謝する気持ちを忘れないで欲しいものです。

 

ご近所の目が気になる

キャンピングカーは、一般的には「高価な車」だと思われています。近所付き合いを上手くやりたい奥さんにとって、デカデカとキャンピングカーを置いていたら「お宅はお金持ちで良いわね〜」なんて思われそうで心配なもの。

そんなときには、見た目は普通のハイエースなのに、機能は充実しているバンコンがオススメです。これなら近所の目を気にせず、キャンピングカーに乗れます。

 

妻を納得させる説得方法とは? 

f:id:hirochiki10:20190929010128j:plain

買いたい気持ちや、キャンピングカーを魅力をツラツラと説明したくなる気持ちもわかりますが、まずは情報収集が大切です。これから説明する維持費や予算、通勤、日常生活について考えておく必要があります。

綿密に情報収集した上で、ベストなタイミングで説明をすれば、あなたの話に必ず説得力が生まれます。加えて、興味本位ではないという本気度も伝わるのです。

 

①リアルな維持費を計算する

ガソリン代、税金、宿泊費から維持費を計算しましょう。具体的な金額がわかれば、キャンピングカーが維持できる車だと納得してもらいやすくなります。

日本製と欧州製キャンピングカーは、それほど排気量も大きくないため税金も普通車並です。参考までに、ボクの計算表をお見せします。(下の2つはアメ車です)

キャンピングカー 維持費 計算表

年式や装備によっても税金が変わるので、検討されている車両で計算して下さい。

 

ボクの場合、前車のハイラックスサーフと比べると、現車コマンダーの方が維持費が6万も安い計算になりました!ここに、キャンピングカー特有の装備にかかる修理費が追加されても、普通車より異常に高額になることはないと説明できます。

さらに宿泊費の節約分として、年間10泊キャンピングカーに泊まるとしたら、二人でも7,8万はカットできる計算になります。これが家族4人となれば、さらに効果大ですね!

 

なお、特殊車両(キャンピング車)については、税金が少し優遇されています。例えば、2500ccの車両の自動車税は、普通車(減税なし)だと45,000円、ボクのコマンダーなら36,000円となります。

自動車税についてはこちらのサイト

重量税についてはこちらのサイト

 

②具体的な予算を算出する

維持費が計算できたら、次は具体的な費用を提示しましょう。

中古車なら意外と安く買えるよ!と言っても、具体的な金額を見せないとお金に敏感な奥さんには信じてもらえません。最低でも「検討している車の見積額」「現車の査定額」は準備しましょう。

 

中古車の価格はピンキリですが、多少年式が古くてもよければ、フル装備のキャブコンが200~300万でも購入できます。普通車でも300万以上の車はザラにあるため、決して手が届かない金額ではありません。

ちなみにボクは、17年落ち,走行5万キロ,フル装備のキャブコンを乗り出し210万で購入しました。(前車の売却金は含めていません)

 

③日常のアシについて考える

通勤に車を使っている方、家族で一台の車に乗っている方は、日常のアシをどうするかを明確に説明する必要があります。ここは突っ込まれやすいところです。

我が家の場合、ボクも妻も通勤で車を使っているため、ボクは車を売って原付で通勤することにしました。原付なら年4000円以下の自賠責のみで維持できるので、キャンピングカーにプラスしても経済的です。

 

一家に二台車がある場合、一台は乗用車があるためそれほど困りません。問題なのは家庭に一台しかないときです。この場合、日常の移動も含めて車がキャンピングカーだけになるため、通勤や買い物のアシについてよく考える必要があります。

日常のアシを電車や自転車にする、奥さんが運転できるサイズのキャンピングカーにする、維持費の安い車をもう一台持つ、辺りが現実的です。奥さんが日頃から車を使っている場合、車が使えなくなると影響が大きいため、いくつか案を考えておいて十分相談しましょう。

 

実車を前にして熱弁する

「百聞は一見にしかず」ということで、奥さんを1泊2日のキャンピングカー旅行に連れて行きましょう。レンタルが難しければ、店舗やイベントで実車を見学するのも有効です。

このタイミングで、あなたが頑張って調べた情報を元に熱く語りましょう!目の前に実車があれば、家での空想話よりもリアリティがあるため、あなたの説明に真剣に耳を傾けてくれるものです。

さらに、実車を見てキャンピングカーの良さを知ってもらえれば、購入にも理解が得られます。

 

【注意】メリットの一辺倒はNG!デメリットも正直に伝える

メリットばかり述べていても、人間はなかなか信用できないもの。こんなデメリットもあるんじゃないの?と妻が感じてしまうと、不信感が募ってしまいます。

デメリットも正直に挙げて、それを上回るほどのメリットがあることを納得してもらえれば、あなたの主張の信憑性が高くなります。参考に、説得に有効なフレーズの一例を載せておきます。

 

【例】説得に有効なフレーズ

「トイレは少し狭くて処理も面倒だけど、大雨のときでも外に出なくていいから便利」

「普通車より維持費は高いけど、家族4人分の宿泊費が浮くからトータルでは変わらない」

「買うときは高いけど、売るときも値落ちしにくいから負担額は少ない」

 

ボクが実際に推したメリット

キャンピングカーのある生活をリアルにイメージさせるため、購入したらどのように生活が変わるのか具体的に説明しましょう。一般論ではなく、自分たちが想定する使い方に合ったメリットを伝えるのがポイントです。

 

早起きしなくてOKだよ

ボクの妻は早起きが苦手です。妻とは、サーフィンやスノボー、旅行によく行きますが、早朝に出発することがほとんどです。妻はいつも起きるのが辛そうでしたので、「キャンピングカーを買ったら目的地で朝までゆっくり寝れるよ」と推しました。

また、ボクが早朝からサーフィンしている間、妻はゆっくり寝てから合流する、といった使い方もできるので、お互い自分の好きな時間を過ごせます。

 

温水シャワーを浴びれて、着替えも快適だよ

寒さに弱い女性にとって、サーフィン後に温かいシャワーを浴びられるのは嬉しいことです。FFヒーターの効いた車内で、温水シャワーを浴びて着替えできるのはとても好評価でした。

また、女性がアウトドアシーンで着替えをする場合、人目が気になります。特に、マリンスポーツだと水着から着替える必要がありますが、カーテン付きのキャンピングカーなら安心です。

 

疲れたら車内でゴロゴロできるよ

旅行や遊びに疲れても、いつでもプイラベート空間があるので、好きなタイミングでくつろぐことができます。マンガやスマホといったインドアも好きな私の妻には、広い車内でゴロゴロできるのも好評価でした。キャンピングカーはアウトドアな使い方だけでなく、インドアでのんびりしたい方にも嬉しい車です。

たまには、のんびり夕日を眺めながら、キャンピングカーで夕食を味わうのもいいものです。非日常的な空間で、ゆったりとした時間の流れを感じることができます。

 

準備と運転はボクがやるよ

ボクが購入したコマンダーは、左ハンドルに加えて、全幅が218cmとかなりデカイため、奥さんに運転させることは選択肢にありませんでした。なので、ビールを飲めるのもその日の宿泊場所に到着してからになりますが、もちろん承知の上です。

 

また、出かける準備も基本的にボクがやることにしています。仕事で疲れている妻を労わるためにも、キャンピングカー旅行のときくらいは休んでもらおうというボクなりの配慮です。

朝までゆっくり寝れて、準備も少しの身支度だけでいいという手軽な旅行に、ゆったり派の妻はとても喜んでいました。 

 

まとめ

以上、キャンピングカーを購入するための奥さんの説得方法でした。

 

キャンピングカーを夢で終わらせないためにも、まずは奥さんが納得できない理由を知り、その不満を解決できる方法を考えていきましょう。

解決方法を考える際は「どうしたら日常のアシを代用できるのか?」「どの程度なら家計を圧迫せずに維持できるのか?」といったように、あたなの家庭に合わせてより具体的に考えるのがポイントです。

 

最後に、情報収集と準備ができたらキャンピングカーに触れられる環境に連れて行きましょう。そうすれば、きっとあなたの話に耳を貸してくれますし、熱意を感じてくれます。

 

キャンピングカーは高額な買い物なので、出資してくれる奥さんへの感謝の気持ちを忘れずに、楽しいキャンピングカーライフを目指して下さいね。

 

 

【番外】キャンピングカーに乗り換えるなら

キャンピングカーへの乗り換えを検討するなら、まずは愛車の買取価格を確認して資金計画を立てるのが第一歩。

高値で売るには複数の買取店で競合させる「一括査定」や「オークション」が強い。

 

昔の一括査定は「登録した瞬間に知らない番号から大量に電話が来る!」って感じで面倒でした。

最近は少ないやり取りで済むサービスが増えているので、気軽に使えましたよ。

実際に使ったオススメのサービス2つを紹介します。どちらも知名度が抜群で安心して使えます。

 

①8000社が買取を競うユーカーパック

オークション形式で最大8000社が競ってくれるのが最大の魅力!

 

ユーカーパックのメリット

  • 最大8000社が落札額を競ってくれる
  • 直接やり取りするのはユーカーパック1社だけ
  • 査定・出品・成約、全てのサービス利用料が0円!

 

査定や電話やり取りはユーカーパック1社とだけやり取りすればOKなので手間がかかりません。

査定や出品だけでなく成約しても手数料はかからないので、ヤフオクよりも断然使い勝手がいいです。

フリマとの最大の違いは、専門スタッフが車両の状態をチェックして出品するので、買取店が高値を付けやすいことです。

 

安値で買取されるのが心配なら、初回は売切価格を高く設定しておけば問題なし。

売切価格に届かなければ売却する必要はなく、費用も全くかかりません。

 

②効率良く査定するならMOTA

Youtubeの広告でも目にしたことがあって馴染みがありました。

 

MOTAのメリット
  • 直接やり取りするのは査定額の上位3社だけ
  • WEB上で査定金額が事前に提示される
  • 申込後、翌日18時までには上位3社から提示をもらえる

 

査定金額が低い買取店とのやり取りが不要で、上位3社から目安金額(例:100万円〜120万円)が現車確認前にWEB開示されます。

相場を把握して交渉できるので、安値で売って損する可能性が低くなります。

 

ユーカーパックとの最大の違いは、自分で直接、買取店と金額を交渉できる点です。

交渉力に自信があったり、自分の愛車の魅力をしっかり伝えて金額を提示して欲しい方には、一括査定が向いています。