キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

マイホームよりキャンピングーを先に購入した5つの理由

地方の2LDKのアパートで妻と二人で暮らしています。

同年代の既婚者が次々にマイホームを購入する中、ボクはキャンピングカーの購入を選びました。

アパートでもキャブコンに乗れるので諦めないで下さい。 

hirochiki10.hatenablog.com

 

先に断っておきますが、マイホームの購入を否定しているわけではありません。

資金があるならもちろん欲しいですし、新築に手が届かなくても、将来のために中古物件を検討しています。ただ、優先順位をつけたときに、マイホームより先にキャンピングカーを買おう!となっただけです。 

 

 f:id:hirochiki10:20190906212835j:plain

 

ボクは地方で働く平凡なサラリーマンで、休日はサーフィンやスノボーをするのが趣味です。泊まりで出かけるための宿の予約と宿までの移動が面倒で、わずらわしさを感じていました。

長期連休やスノボーシーズンは、混雑していて空室がない、コスパが悪い旅館しか空いていないことも多いです。 

 

地方に住んでいることもあって、会社の同僚は次々に新築一軒家を買っています。

もちろん、マイホームがあるに越したことはないのですが、終身雇用が当たり前ではない今の時代、地方で家を購入するのはリスクが高いと感じてしまいます。会社が倒産するかもしれませんしね。

 

ちなみに、ボクが悩みに悩んで購入したキャンピングカーがこちらです。

かなり珍しい車ですが、理想の車に出会えました!

hirochiki10.hatenablog.com

 

こんなボクが「家より先にキャンピングカーを買った方がいい」と真剣に考えた理由を説明していきます!

 

100人いたら1人には納得してもらえるんじゃないかな、と思っています。

99人の方々は「こんな考えの人間もいるんだな」くらいに思って読んで下さい。

 

 

メリット

1 自宅以上に家族との親睦が深まる

家にいても、それぞれ自分の部屋でテレビ見たり、スマホをいじったり、昼寝したりと、家族で過ごしているようで、別々に生活している時間が長くなってはいませんか?

 

キャンピングカーは自宅よりも狭いですし、部屋も一つしかありません。テレビもせいぜい一つです。

しかし、一つしかない狭い部屋だからこそ、家族との距離が近くなり、自然と会話も増えるものです。宿の予約なしで思い立ったときに出かけられる手軽さもあり、家族で出かける機会も自然と増えるのです。

 

また、子供にとっては、小さい頃にキャンピングカーで出かけた家族旅行は、一生忘れられない思い出になることでしょう。

ボク自身、小さい頃に家族で行ったキャンプがとても楽しかったので、鮮明に記憶しています!

 

キャンピングカーを早く購入することで、子供との一生の思い出を作ることができますよ!

 

2 引っ越しても問題なし

住宅の購入にあたって最もネックになるのが「転勤」と「転職」です。

会社都合で勤務地が変わることも多々ありますし、転職のときにも、家があるために勤務地や就職先の選択肢が狭まってしまいます。

売るにしても、都心や地価が上昇している需要のある土地以外では、新築の購入価格より数百万〜数千万は値下がりすることになります。

「新築」の家も一日住んで「中古」になっただけで、購入時の8割ほどに価値に落ちるそうです。

 

一方、キャンピングカーは日本国内であれば、どこにでも持っていけます。

そのため、引っ越しを理由に手放す必要はありません。佐川やヤマトの配送トラックが狭い路地でも配達してくれるように、同車格のキャンピングカー(キャブコンの標準サイズ)も、基本的には大抵の道を通ることができるのです。

 

今の居住地に永住する覚悟のある方や、都心のように売却価格が期待できるのであれば、購入も悪い選択肢ではないかもしれません。ですが、大手企業も業績が悪化して苦しんでいる時代の中、定年まで今の会社、今の場所に住んでいるかなんてわからない、と感じている方も多いのではないでしょうか?

  

3 リセールが高い

キャンピングカーは乗用車と比較してリセールが非常に高いです。乗用車であれば10万キロを超えたり、20年以上前の車では値段がつかないことが多いです。それどころか、処分費用を請求されることも多いです。

 

一方で、キャンピングカーは新車価格が高いこともあり、中古車の需要が高いため、古い車でも結構な価値があります。つまり、もし使ってみて気に入らなかったり、子供が成長して使わなくなったとしても、実質の負担金額はそれほど高くないのです。

 

例を挙げると、デリカトラックベースのJB500だと、23年落ち、15万kmで車体価格134万円で販売されています。このキャンピングカーが特別に高価なわけではなく、ほんの一例です。

 

f:id:hirochiki10:20190906215325j:plain

 

f:id:hirochiki10:20190906215417j:plain

 

4 旅先でもマイホームがある

当たり前ですが、マイホームは決まった場所でしか使えません。

旅行や遊びに出かけているときは、プライベートな空間は車とホテルの部屋くらいですが、壁の薄いホテルの部屋ではやはり気を遣います。

 

キャンピングカーなら、どこにいても「小さなマイホーム」があります。自宅にいると落ち着くように、キャンピングカーは家族で安心して過ごせる第二のマイホームなのです。

 

家にいるときと同じように、眠くなったら横になってグッスリ寝れるし、渋滞中のトイレにも困らない。冷蔵品のお土産も気にせず買える。チェックイン・チェックアウトもないので、宿に合わせて移動する必要もなく、予定に合わせたスケジュールが組めます。

 

車内では、みんなでたこ焼きパーティー、寒い冬にはコンロを囲んで鍋もいいし、旅先の食材をつまみにビールなんてのも最高です。

人目を気にしなくていいから、リラックスして過ごせます。

  

5 災害対策にもなる

就寝スペース、暖房、トイレ、シャワー、コンロ、発電機といった装備の充実しているキャンピングカーは、停電や災害時の一時的な避難場所にも使えます。自然災害の多い日本なら、持って置いて損はないはずです。

 

ただ避難できるだけでなく、プライベート空間を確保できるのも嬉しいですね。 

キャンピングカーに水と保存食を置いておいたら、まさに鬼に金棒です!

 

もちろん、台風で水没した場合には使用できませんが、、

心配性な奥さんを説得するためには使えるフレーズかもしれません。笑

 

興味があるなら早めの購入がオススメ

キャンピングカーに興味があるなら、できるだけ早く購入するのがオススメです!キャンピングカーを手に入れれば、休日の過ごし方が変わり、見える世界が広がります。

何より、今の愛車が値落ちする前に少しでも高く売ることで、購入しやすくなります。また、中古車市場は時期(3月の新生活前は高い等)による変動も大きいため、早い時期から価格の動向を知っておくと計画を立てやすいです。

 

 

そこで、まずは自分の愛車の価格を把握しておきましょう。

ボクはこれまでに3回車を売っていますが、一括査定したことで、愛車をより高く売ることができました!

買取店によって査定額が20万以上違うことはザラにあったため、複数から査定しておくとで、適正な価格を把握でき、価格交渉もできるようになります!

 

購入前にレンタルしてみるのもアリ

購入のハードルが高いと感じる方は、一度レンタルしてみるのがオススメです!

使い勝手や乗り心地、必要な装備を知ることができます。

 

キャンプというと夏のイメージがありますが、気温の高い夏は車内で寝るのに適していないため、気温の涼しい時期がオススメです!オンシーズンの夏より安くレンタルできますし、過ごしやすいですよ!

  

まとめ

キャンピングカーは、引っ越すときも売却する必要がないですし、万が一、手放す場合でもリセールが高いためそれほど心配は要りません。

それ以上に、いつでも気軽に旅行に出かけられて、大切な家族や仲間と過ごす時間も充実するプライスレスな価値を手に入れられます。

 

子供にとっては、一生忘れることのない楽しい思い出になることは間違いありません。

賃貸でも暮らすことはできますが、キャンピングカーを手に入れることでできる家族との貴重な時間は返ってきません。

少しでも早くキャンピングカーを購入して、充実した家族の時間を楽しんではいかがでしょうか?

 

ちなみにボクにはまだ子供はいませんが、キャンピングカーを購入しました。それは、キャンピングカーを憧れのまま購入しなくて後悔するよりも、乗ってみて気に入らなかった方が納得できるからです。

 

以上、キャンピングカーが気になる方は、憧れで終わりにするのではなく、是非一度乗ってみましょう!マイホームと比べれば安いものですし、値段以上の価値を実感できます!

 

 

【番外】キャンピングカーに乗り換えるなら

キャンピングカーへの乗り換えを検討するなら、まずは愛車の買取価格を確認して資金計画を立てるのが第一歩。

高値で売るには複数の買取店で競合させる「一括査定」や「オークション」が強い。

 

昔の一括査定は「登録した瞬間に知らない番号から大量に電話が来る!」って感じで面倒でした。

最近は少ないやり取りで済むサービスが増えているので、気軽に使えましたよ。

実際に使ったオススメのサービス2つを紹介します。どちらも知名度が抜群で安心して使えます。

 

①8000社が買取を競うユーカーパック

オークション形式で最大8000社が競ってくれるのが最大の魅力!

 

ユーカーパックのメリット

  • 最大8000社が落札額を競ってくれる
  • 直接やり取りするのはユーカーパック1社だけ
  • 査定・出品・成約、全てのサービス利用料が0円!

 

査定や電話やり取りはユーカーパック1社とだけやり取りすればOKなので手間がかかりません。

査定や出品だけでなく成約しても手数料はかからないので、ヤフオクよりも断然使い勝手がいいです。

フリマとの最大の違いは、専門スタッフが車両の状態をチェックして出品するので、買取店が高値を付けやすいことです。

 

安値で買取されるのが心配なら、初回は売切価格を高く設定しておけば問題なし。

売切価格に届かなければ売却する必要はなく、費用も全くかかりません。

 

②効率良く査定するならMOTA

Youtubeの広告でも目にしたことがあって馴染みがありました。

 

MOTAのメリット
  • 直接やり取りするのは査定額の上位3社だけ
  • WEB上で査定金額が事前に提示される
  • 申込後、翌日18時までには上位3社から提示をもらえる

 

査定金額が低い買取店とのやり取りが不要で、上位3社から目安金額(例:100万円〜120万円)が現車確認前にWEB開示されます。

相場を把握して交渉できるので、安値で売って損する可能性が低くなります。

 

ユーカーパックとの最大の違いは、自分で直接、買取店と金額を交渉できる点です。

交渉力に自信があったり、自分の愛車の魅力をしっかり伝えて金額を提示して欲しい方には、一括査定が向いています。