キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンピングカー乗り換え!コマンダーとの別れ&トラキャンライフスタート!

コマンダーに別れを告げ、新たにハイラックス&キャンパーシェルを迎えました!

この2週間の週末はとてもやることが多く、慌ただしく過ぎ去っていきました。

なんとか年内にNEWキャンパーが間に合ったので、年末年始は旅に出ようと計画中です。

 

ハイラックス購入記はこちら。値引き額も公開しています。

 

キャンパーシェルの購入記はこちら。

 

 

目次

 

 

コマンダーとの別れ・・・

キャンピングカー コマンダー 別れ 乗り換え

4年間いろんな場所へ旅した相棒とお別れしました。

スマホの調子が悪く、最近はほとんどコマンダーの写真が撮れていなかったのが悔やまれます。

代わりに古い写真を載せておきます。

 

そして次のオーナー様ですが、このブログを始めたこともきっかけし、なんと読者の方にご購入いただく運びとなりました!

自分として4年間、大切に愛着を持って乗ってきました。思い出もたくさんあります。

コマンダーに乗たい!というオーナー様に直接譲り渡すことができ、とても嬉しい限りです。

連絡先も交換させていただき、新しい繋がりができました。

とても温厚な方で、子どもたちもすっかり懐いていました。

 

コマンダーも良いオーナー様と巡り会えてきっと喜んでいることでしょう。

古い車なのでトラブルは避けられませんが、安全に旅を楽しんでいただけることを願っています。

 

 

ハイラックス納車!

コマンダーを引き渡す1週間前にハイラックスを引き取ってきました。

納車予定がどんどん早まり、気がつけば契約からわずか2ヶ月での超スピード納車となりました。

運転した感じはほとんど乗用車と同じで、全長が長い(5.3m)こと以外は特に注意点はなさそうです。

空荷だとリアが跳ねるような感覚はありましたが、荷物を載せる設計なのでこれは仕方なし。

それでもトラックとして考えたら乗り心地は大満足。シェルを載せたらもっと良くなるはずです。

 

唯一懸念していた資金も、コマンダー売却のお金を早々にいただけた&支払い日が冬のボーナス以降のため何とか乗り越えられました。

キャンパーシェルまでは支払える余力がなく、こちらは妻にお願いしました。

 

 

キャンパーシェル納車!

キャンピングカー トラキャン ハイラックス 納車

ハイラックス納車の2週間後、続いてキャンパーシェルが納車でした。

ミスティックに向かうのが初の高速走行でしたが、非常に安定した走りで最近の車は進化しているな〜と漠然と感じました。

 

10時過ぎにミスティックに到着して、積載準備の作業のため1泊2日、車を預けました。

フレームアンカー、灯火類&走行充電の配線、エアサス、リアウィンド交換(スライド式)を行ってもらいました。

 

走行性能&乗り心地は良好!

納車した足で自宅まで数百km、高速走行しました。

走行性能、乗り心地ともにキャブコンと比べてかなり改善され、運転はとてもラクになりました!

乗用車レベルの乗り心地!とはいきませんが、トラックに乗っている感じはしません。

シェルを固定している関係か、段差を超えたときに前後に引っ張られる独特な感覚はありましたが、それを加味しても満足しています。

 

110km/h出してもハンドルは全くブレず、安定した走りができました。

動力性能は必要十分で坂道でも全く問題なく加速できます。

レーダークルーズコントロールも高速走行でとても便利。前方の車と車間を保って速度を調整してくれます。

乗用車では主流ですがキャンピングカーにはない装備。トラキャンにした小さなメリットの1つです。

機械特有の制御の「癖」は感じるので、快適に使うには慣れが必要かなと思いました。

 

重心が高いので横風とロールが気になっていましたが全く問題なし。

横風がかなり強いシーンもありましたが、特に不安を感じることなく走行できました。

下道のカーブでもキャブコンほどロールを感じず、安定している印象でした。

 

さっそく車中泊

自宅への帰路で納車早々、NEWキャンパーで1泊してみました。場所は長野県の某PA

夕食をPAでいただき、長居しないよう早々に寝ることに。最低気温は−5℃でした。

 

ここで問題発生!キャブコンと比べて車内がかなり寒い!

これは窓がペアガラス(2重)ではなく1重なのが最大の原因と推測します。

あとはボディー外面がアルミなのも影響しているかも?

しかもタイミング悪く電気毛布が壊れたようで、全く暖かくなりませんでした。

 

とにかく寒くて途中から寝れなかったので、FFヒーターの力を借りて寒さを凌ぎました。

トラキャン 寒い FFヒーター スイッチ

上のがFFヒーターのスイッチです。細かい温度調整はできず、かなりアナログな作りです。

 

自分は寝袋(コールマンC5)でしたが、ニトリのNウォームを使った妻は寒いながらもしっかり寝れたとのこと。

トラキャン 寒い ベッド 就寝

今回はシェル引き取りのため荷物に制約もあり、家の冬用フトンは持っていきませんでした。

次回は窓の寒さ対策&寝具を真冬仕様にしてリベンジします!

 

ベッド自体は十分広く、しっかり足を伸ばして家族4人でも寝れました。

フロント2本のジャッキを地面に降ろしたら、就寝中の揺れも気にならず快適でした。

ハイラックス トラキャン ジャッキ 車中泊 揺れない

 

 

【番外】オススメの車買取サイト

キャンピングカーの乗り換えで実際に使ったオススメのサービス2つを紹介します。

どちらも知名度が抜群で安心して使えました。

乗り換えを検討するなら、まずは愛車の買取価格を確認して資金計画を立てるのが第一歩。

高値で売るには複数の買取店で競合させる「一括査定」や「オークション」が強い。

 

昔の一括査定は「登録した瞬間に知らない番号から大量に電話が来る!」って感じで面倒でした。

最近は少ないやり取りで済むサービスが増えているので、気軽に使えましたよ。

 

 

①8000社が買取を競うユーカーパック

オークション形式で最大8000社が競ってくれるのが最大の魅力!

 

ユーカーパックのメリット

  • 最大8000社が落札額を競ってくれる
  • 直接やり取りするのはユーカーパック1社だけ
  • 査定・出品・成約、全てのサービス利用料が0円!

 

査定や電話やり取りはユーカーパック1社とだけやり取りすればOKなので手間がかかりません。

査定や出品だけでなく成約しても手数料はかからないので、ヤフオクよりも断然使い勝手がいいです。

フリマとの最大の違いは、専門スタッフが車両の状態をチェックして出品するので、買取店が高値を付けやすいことです。

 

安値で買取されるのが心配なら、初回は売切価格を高く設定しておけば問題なし。

売切価格に届かなければ売却する必要はなく、費用も全くかかりません。

 

②効率良く査定するならMOTA

Youtubeの広告でも目にしたことがあって馴染みがありました。

 

MOTAのメリット
  • 直接やり取りするのは査定額の上位3社だけ
  • WEB上で査定金額が事前に提示される
  • 申込後、翌日18時までには上位3社から提示をもらえる

 

査定金額が低い買取店とのやり取りが不要で、上位3社から目安金額(例:100万円〜120万円)が現車確認前にWEB開示されます。

相場を把握して交渉できるので、安値で売って損する可能性が低くなります。

 

ユーカーパックとの最大の違いは、自分で直接、買取店と金額を交渉できる点です。

交渉力に自信があったり、自分の愛車の魅力をしっかり伝えて金額を提示して欲しい方には、一括査定が向いています。

 

まとめ

この2週間でキャンピングカーの乗り換えがいっきに完了しました!

走行性能&乗り心地はキャブコンより良くなり、ラクに目的地まで向かうことができそうです。

安全装備も充実していて運転中の安心感も増しました。

ただしシェル積載だと全長6m近いので、駐車場所には気を遣います。

冬のシェル内はキャブコンよりだいぶ冷えそうなので、急いで寒さ対策をしていきます!