キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

アパートでもキャンピングカーはOK!乗っているボクが解説!

キャンピングカーに興味があるけど「アパートやマンションでも乗れるの?」と疑問に思っていませんか? 

ボクは地方の賃貸アパートに住んでいて、キャンピングカーに乗っています。それも、バンコンではなくキャブコンにです。

キャンピングカー アパート キャブコン

左は奥さんの車です。ボクの愛車コマンダーは車幅218cmもありますが、アパートの駐車場にも意外と枠内に収まっています。(多少の威圧感はありますが)

もちろん、一戸建ての方が駐車場は広いし、荷物の積み込みも快適ですが「アパートだからキャンピングカーに乗れない」ということはありません。

さすがにバスコンやフルコン、アメ車のでかいキャブコンに乗るのは現実的ではありませんが、国産キャブコンであれば十分乗れますよ! 

 

 

そこで今回、アパートでキャンピングカーに乗るための注意点について、実際にアパートで乗っているボクが解説します!

 

ボクがマイホームよりもキャンピングカーを選んだ理由についてはこちら。

hirochiki10.hatenablog.com

 

目次

 

何よりも車両サイズが重要

f:id:hirochiki10:20191014005333j:plain

アパート・マンションでキャンピングカーに乗るには、車両サイズが最重要になるので、まずは自分の駐車場のサイズを測りましょう。

キャンピングカーといっても、駐車場のサイズに収まれば問題なく書庫証明も取れますし、普通に乗ることができます。一般的なアパートの駐車場を想定すると、全幅2m×全長5m以内が安心して駐車できます。

 

ちなみに、ボクの前愛車トヨタ ハイラックスサーフは、大きめのSUVで全幅1.91m×全長4.80mでしたので、2m×5m以内ならそれほどサイズに違いはないです。全長も5m以内なら、ハイエース スーパーロングの5.38mよりも短いです。

こうやって言われると、なんだかアパートでも乗れそうな気がしてきませんか?

 

ほんの一例ですが、下の写真は「バンテックコルドバングス」です。かなり大きく見えますが、全長4.99m×全幅1.98mなので十分駐車場に収まるサイズです。

f:id:hirochiki10:20190917224149p:plain

http://www.vantech.jp/lineup/cordebunks/interior.htmlより引用

 

駐車場に収まらないときは・・・

国産キャブコンでも全幅が2mを若干超えるタイプも多いため、その場合はオーナーに確認しましょう。ボクの車は全幅2.18mと2mをだいぶ超えていますが、「奥さんと自分の駐車場を横並び」にしてもらい、隣の車にはみ出さないようにしています。

 

もう一つは「軽自動車用の駐車場を2台分借りる」という方法です。

一般的に、軽自動車用は普通車用より安いため、2台分借りても普通車1台分の1.5倍程度の値段で収まりますし、周囲の目を気にせず広々と駐車できます。車両サイズが2m×5m以上でも問題ないため、キャンピングカーの選択肢もグッと広がります。

※他の住民の駐車場にはみ出すのは絶対にNGです。ただでさえ目立ってしまうキャンピングカー故に、トラブルに発展する可能性が極めて高いです。

 

小回りが利くので奥まった駐車でも大丈夫

f:id:hirochiki10:20191014005201j:plain

車高が高いキャンピングカーは、同程度の全幅・全長のSUVよりデカく見えますが、最小回転半径はかなり小さいです。

参考までに、プリウスの最小回転半径5.4mに対して、キャンブコン(カムロード)は4.9mであり、図体のデカいキャンピングカーの方が小回りが利いてしまうのです。そのため、狭い駐車場でも思いのほか切り返しやすいです。

佐川やヤマトのトラックが狭い路地や住宅にも荷物を届けてくれるのは、こういったトラックの車両特性があるのです。

 

できれば1階の部屋に住む

キャンピングカーは荷物が多くなりがちなので、断然1階が便利です。毎回、20~30Lもあるポリタンクを運ぶのは大変ですし、衣服やフトン、飲み物、食べ物など、積み込む荷物は山ほどあります。キャンプやスキーともなれば、さらに荷物が増えてしまいます。

1階の部屋に住み、ベランダ近くの駐車場を借りられれば、荷物の積み降ろしがとても簡単です。1階に住めない場合は、食料以外は積みっぱなしにしておく方がいいでしょう。サブバッテリーを外部電源から充電するにも2階以上だと厳しいです。

 

シャワーを使うのは1階以外は厳しい

f:id:hirochiki10:20191014224858j:plain

シャワーに必要な大型給水タンクだと、車体に吸水口が取り付けられていてホースで給水するため、1階じゃないとほぼムリです。「近所の行きつけのガソスタで給水・排水してもらう」という方法もありますが、毎回となるとやはり気が引けます。

 

いっそのこと、1階に住めないならシャワー等の大型タンクは諦めましょう。あっても給排水が面倒で使わなくなります。大型タンクがなくなれば、その分を収納や就寝スペースとして有効活用できます。

日本のキャンピングカーユーザーでシャワーを使っているのは少数派ですので、絶対必要な人以外はなくても問題ありません。 

 

住民の迷惑になる行為はしない

f:id:hirochiki10:20191014004648j:plain

ただでさえ目立つキャンピングカーなので、目につく行動や他人が不快に感じる行動には一層気をつけましょう。特に、普通車より大きくてひときわ目立ってしまうので、短い時間でも迷惑駐車は避けましょう。

 

また、住民とのあいさつにも心がけましょう。例えば、となりの車のオーナーに会ったら「デカくてすいません」とか「迷惑になってませんか?」といった会話を交わしておくのも大切です。相手に理解してもらえれば、お互いが気持ちよく生活できます。

 

あくまでも、アパートやマンションでは「他の住民と共生する」のが大前提です。キャンピングカーに乗っているからといって、住民に迷惑をかけることがあってはいけません。

たった一人の身勝手な行動が、キャンピングカーユーザー全員の悪印象につながってしまいます。最悪の場合、アパートだけでなく道の駅やSA・PAでも規制が強化されてしまう恐れがあることを肝に命じておきましょう。

 

まとめ

アパート・マンションでキャンピングカーに乗るには、車両サイズと駐車場選びが最も重要です。ここをクリアできれば、購入が一気に現実的なものになります。

駐車できる目処がたったら、自分に必要な装備と予算を決めていきましょう。キャンピングカーに乗れる実感が湧いてくると、何だかワクワクしてきませんか?

 

購入してからも、他の住人に迷惑をかけないように配慮する必要があります。キャンピングカーは良くも悪くもとても目立つため、ちょっとした行動が思わぬトラブルに繋がる可能性があります。

 

 

【番外】キャンピングカーに乗り換えるなら

キャンピングカーへの乗り換えを検討するなら、まずは愛車の買取価格を確認して資金計画を立てるのが第一歩。

高値で売るには複数の買取店で競合させる「一括査定」や「オークション」が強い。

 

昔の一括査定は「登録した瞬間に知らない番号から大量に電話が来る!」って感じで面倒でした。

最近は少ないやり取りで済むサービスが増えているので、気軽に使えましたよ。

実際に使ったオススメのサービス2つを紹介します。どちらも知名度が抜群で安心して使えます。

 

①8000社が買取を競うユーカーパック

オークション形式で最大8000社が競ってくれるのが最大の魅力!

 

ユーカーパックのメリット

  • 最大8000社が落札額を競ってくれる
  • 直接やり取りするのはユーカーパック1社だけ
  • 査定・出品・成約、全てのサービス利用料が0円!

 

査定や電話やり取りはユーカーパック1社とだけやり取りすればOKなので手間がかかりません。

査定や出品だけでなく成約しても手数料はかからないので、ヤフオクよりも断然使い勝手がいいです。

フリマとの最大の違いは、専門スタッフが車両の状態をチェックして出品するので、買取店が高値を付けやすいことです。

 

安値で買取されるのが心配なら、初回は売切価格を高く設定しておけば問題なし。

売切価格に届かなければ売却する必要はなく、費用も全くかかりません。

 

②効率良く査定するならMOTA

Youtubeの広告でも目にしたことがあって馴染みがありました。

 

MOTAのメリット
  • 直接やり取りするのは査定額の上位3社だけ
  • WEB上で査定金額が事前に提示される
  • 申込後、翌日18時までには上位3社から提示をもらえる

 

査定金額が低い買取店とのやり取りが不要で、上位3社から目安金額(例:100万円〜120万円)が現車確認前にWEB開示されます。

相場を把握して交渉できるので、安値で売って損する可能性が低くなります。

 

ユーカーパックとの最大の違いは、自分で直接、買取店と金額を交渉できる点です。

交渉力に自信があったり、自分の愛車の魅力をしっかり伝えて金額を提示して欲しい方には、一括査定が向いています。