キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【キャンピングカー】ヒュンダイ コマンダーを買いました!

1年以上妄想し続けていたキャンピングカーをついに購入しました!!

買ったのは、ロッキーのコマンダーという車で、ベースはヒュンダイSRXです。架装はバンテックと共同で行なっており、部品の調達には困らないそうです。

これからキャンピングカーに乗って、サーフィン、スノボー、旅行に行きまくるぞ!と納車前からワクワクしています。

  

f:id:hirochiki10:20190902223557j:plain

 

納車後の記事はこちら。

 

 

目次

 

購入の経緯

1年以上かけていろいろなキャンピングカーを調べまくり、自分が必要とする装備を決めました。フロントエンジン、走行性能が高い、シャワールーム、壊れにくい、という条件でほとんどSRXベースに決まりました。

 

hirochiki10.hatenablog.com 

その他の候補としては、ロードトレック 170がありました。

見た目と走行性能は圧倒的によかったのですが、トイレが個室じゃないのがどうしても引っかかったので、やめました。

シャワーとトイレは車体中央にあって、カーテンや簡易式の半扉で区切るだけの作りでした。使用するのが家族や友人とは言え、トイレは臭いの問題もありますし、個室で使用したいと考えて却下しました。

f:id:hirochiki10:20190903213720j:plain 

 

その結果行き着いたのが、同じヒュンダイSRXベースのJB490Sだったのですが、排水タンクが30Lしかないことを見学で知り、却下となりました。

しかし、どうしてもベースはSRXがよかったため、給排水タンクが94Lあるロッキーのコマンダーが候補になりました。

 

 

1年以上悩み抜いた結果、ボクが第一候補としていたJB490Sに関する記事はこちら。

hirochiki10.hatenablog.com

そうこうして、狙いをコマンダーに決めました。

しかし、購入はまだ先の予定だったのですが、このタイミングでオークションに出品されていたのと、かなり珍しい車のため今回を逃したらいつになるかわからなかったため、意を決して落札することにしたのです。

予算はだいぶオーバーしてしまいましたが、奥さんと相談して、小遣いを減らすのとボクが弁当を作って節約することで合意を得ました(笑)

 

 

こうして、晴れてキャンピングカーオーナーの仲間入りを果たしたのです。

(まだ納車はされていませんが、、)

 

コマンダーの詳細

走行距離:51,000km

初年度登録:2002年1月(次回車検まで1年半)

購入価格:175万円(税抜)

乗り出し価格:210万円

基本装備:サイドオーニング3.0m、FFヒーター、リアラダー、吸排気ベンチレーター、3WAY冷蔵庫、テレビ、温水ボイラー、シャワー、カセットトイレ、給排水タンク(各94L)、2口ガスコンロ、バックカメラ、ツインサブバッテリーなど

  

装備はかなり充実していて、フル装備といった感じです。

強いて言えば、発電機、電子レンジ、エアコンがあれば完璧ですかね。これらについては、後付けする予定だったのでOKです。

 

 

ここで、発覚した問題点が2つあります。

1つは標準装備の電子レンジが付いていないこと、もう1つが給水タンクが前オーナーに外されていたことです。電子レンジはあればラッキーくらいに考えていたのと、必要になったら自分でポン付けできるので問題なし。

問題は給水タンクです。シャワーが浴びられないのでは、ボクにとってキャンピングカーを買った意味がありませんので。

 

こちらは購入店のご厚意で、ナビと大型給水タンクをサービスで取り付けてもらいました!いつも本当にありがとうございます!

  

コマンダー購入のお店

現愛車のハイラックスサーフと同じく、西浦モータースさんお願いしました!

店長ご自身も趣味でキャンピングカーに乗っていることもあり、とても詳しくて親身に相談に乗っていただきました。本当にありがとうございました!

 

乗り始めてからも、いろいろと疑問や改造が必要になると思うため、これからも相談させて下さい!

 

www.n-project24.com 

まとめ

予定より購入が早まりましたが、ボクが理想とするキャンピングカーを購入することができました!これからは、宿の予約やシャワーを気にしなくていい、自由奔放な旅を楽しんで行きます!

 

改造については、まず発電機とエアコンをどうするか考えていきます。コマンダーは収納スペースが少ないため、発電機やエアコン室外機の設置スペースに悩んでいます。

しかし、とても魅力的な車であることには間違いないので、これからが楽しみです!

 

以上、次回は納車後のレポートをしますので、お楽しみに〜

キャンピングカーオーナーの皆様、これからよろしくお願いします!