キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

電子レンジの置き台をDIY!【トラキャン快適化】

年末年始はトラキャンが納車されて早速、9泊10日の長旅に出ていました。

ハイラックスの走行性能の高さを改めて実感して旅を楽しみました。

それと同時に不便な部分が分かってきたのでこれから自分仕様に改善していきます。

 

今回は電子レンジの置き台です。完成写真はこちら。

トラキャン トラックキャンパー キャンピングカー 電子レンジ 設置 固定 台 自作 DIY

 

 

目次

 

トラキャンのレンジ事情

電子レンジの必要性はキャブコン時代に学習済。旅に向けて迷わず購入しました。

割れ物(ガラス)のないフラットテーブルが良かったですが、狭いシェルに収まるサイズがなくターンテーブルを選びました。

買ったのはこれ。アイリスオーヤマのトースト&オーブン機能付きのレンジです。

ポイント付与分を引いて、実質1万円ちょっとでした。

アイリスオーヤマ オーブンレンジ 15L ターンテーブル ヘルツフリー 全国対応 レンジ~600W オーブン~200℃ グリル~1300W 発酵機能 自動メニュー8種 トースト 1年メーカー保証 ブラック MO-T1501-B

【●あたため(レンジ)、トースト(焼く)、温める(フライ)、発酵機能(オーブン) ●外寸:幅約45.5×奥行約32.5×高さ約28.0 ●加熱室の有効寸法:幅約30.5×奥行約28.0×高さ約15.0 ●本体重量 約12kg ●庫内総容量 約15L ●電源 AC100V 50Hz/60Hz】

 

レンジの選定ポイント
  • 最小サイズで狭いトラキャンにベスト
  • ヘルツフリーで全国対応
  • 安心の国内メーカー
  • トースト機能あり

 

これより庫内容量が小さい13Lモデルもありますが、サイズ(外径)はほぼ変わりませんでした。

ヘルツフリーで東日本(50Hz)、西日本(60Hz)どちらにも対応。

全国を旅するキャンピングカーにはヘルツフリーは重要なポイントです。

信頼できる国内メーカーが製造している点も安心できます。

 

レンジの置き場所

電子レンジの設置場所はシンク左横の一択。他に置ける場所がありません。

右側はシンクの間横までスライドベッドが来ます。

トラキャン キャンピングカー シンク横 電子レンジ 置き場所 狭い

ただしそのまま横向きにレンジを置くと、脚がシンクに飛び出るため不安定になります。

逆に、縦向き(ドアをシンク側)に置くと脚はテーブルに乗りますが、ドアがシンクと干渉して開けられませんでした。

 

結局、横向き設置で脚が乗るような台を作ることにしました。

寸法を測ったところ、シンクに少しはみ出しますが何とか収まりそうです。

 

レンジの置き台の作り方

材料

キャンピングカー トラキャン 電子レンジ 台 DIY 材料

ホームセンターでカットしなくてもジャストサイズの板を見つけました。

サイズは300mm×450mm、厚みは12mm。脚は丸棒を40mmにカットして4本使いました。

時間がないので塗装は後日、気が向いたらにします。

 

レンジ本体と台の固定はL字金具を使いました。

TRUSCO(トラスコ) ジョイント金具24型L ステンレス 長さ60 穴数3 TK24-L2S

【板厚(mm):2、幅W(mm):24、長さL1(mm):60、長さL2(mm):50、穴径(mm):6.5】

レンジ側のネジ位置は変えられないので、調整できるタイプの金具を選んだのがポイント。

 

L字金具の穴に対してネジの頭が小さいのでワッシャーも必要です。

ワッシャーのサイズはネジに合わせて購入してください。

電子レンジのネジを外して、ホームセンターでサイズを合わせると確実です。

 

台を作っていく

説明するまでもないくらい簡単な手順です。笑

レンジと台の固定くらいは参考になるかもしれません。

 

①脚の位置を決める

シンク上まで台が飛びでるので、脚の置ける位置を測って台にマーキングします。

キャンピングカー トラキャン 電子レンジ 台 自作  DIY

安定するようできるだけ脚はテーブルに乗る四隅に配置します。

丸棒はホームセンターでカットしてもらいましたが長さが結構バラバラ。

仕方ないので自分で削って長さを合わせました。これが一番大変な作業でした・・

 

削るのは「のこやすり」を使いました。木材のサイズを微調整するのに活躍してくれます。

神東 シントー のこヤスリ S E1101

【やすり長:200mm、荒目(荒削り用):10山/インチ、中目(仕上削り用):24山/インチ】

 

これまでのDIYでも何回か登場しています。

 

よく削れるのでノコギリで少し大きめにカットして、のこヤスリで削ればジャストサイズに仕上がります。

 

②脚と板を接続する

脚と板にそれぞれ下穴をあけて

トラキャン キャンピングカー 電子レンジ 台 自作 DIY

ボルトで固定します。こちらは裏側。

キャンピングカー トラキャン 電子レンジ 台 自作  DIY

表側。こんな感じで仕上がりました。

キャンピングカー トラキャン 電子レンジ 台 自作  DIY

グラつきもなくいい感じです。

 

③板とレンジを固定する

レンジ本体の下部にあるネジ穴を使って固定していきます。

できるだけコンパクトに収まるよう、L字金具はこの向きで使いました。

キャンピングカー トラキャン 電子レンジ 台 自作  DIY L字金具 固定

金具のサイズは測りませんでしたが、ギリギリ穴がネジまで届きました。危ない。

ネジの頭に対して金具の穴が大きいのでワッシャーを間に入れて固定します。

電子レンジのネジはL字金具&ワッシャーの厚み分、長いネジに交換しました。

 

④台とシェルの固定

ひとまず壁に穴を開けないよう、インシュロック&ベース(両面テープ)で簡易的に固定しました。

トラキャン キャンピングカー 電子レンジ 固定 インシュロック 両面テープ

インシュロックはあえてガチガチに絞めず、緩めに締めて両面テープに常時負担がかからないようにしました。

移動中の揺れでレンジが落ちてこない程度に固定できればOKです。

 

RedBeryl 選べる 結束バンド用 タイ マウントベース 粘着テープ付 インシュロック 配線 固定 ケーブルタイ (30mmx30mm 白 30個)

【タイは縦方向、横方向いずれからも結束可能。ビス留が可能な穴が付いており確実に固定する事も可能。】

 

 

⑤完成!

採寸通り、シンク側に少しはみ出ていますが水道も使えます。

シンクは歯磨きと手洗いにしか使ってないので今のところ問題なし。

トラキャン トラックキャンパー キャンピングカー 電子レンジ 設置 固定 台 自作 DIY

レンジに水がかかるようなら、プラダンを「ついたて」として設置してもいいかもです。

 

まとめ

トラキャンのシンク横に電子レンジの置き台をDIYで作りました。

電子レンジが常に開けやすい向きで置けて便利になりました。

レンジと台の固定はL字金具、台とシェルの固定はインシュロック&ベース(両面テープ)を使っています。

使用感に問題なければ壁にネジ打ちしてガッチリ固定しようと思います。

 

快適化したいことはたくさんあるので随時アップしてきます!