キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンピングカーの外部電源プラグが故障!新品に交換した!

外部充電は車体側のプラグと、延長コード側のプラグに分かれています。

今回壊れたのは延長コード側のプラグです。

プラグを新品に交換したら無事、使えるようになりました。

 

目次

 

電源プラグがハマらなくなった!?

ある日、外部電源を繋いで充電しようすると、

「んっ?、充電プラグが刺さらない?」

思いっきり力を入れて見てもハマらない。

そこでプラグを覗いて見ると・・・

 

車体側のプラグは問題なさそう。

キャンピングカー 車中泊 外部電源 充電器 プラグ 破損 壊れた

 

延長コード側のプラグは・・・

キャンピングカー 車中泊 外部電源 充電器 プラグ 破損 壊れた

右上のみ接続部の金属が飛び出ているように見えます。。

ペンチで押してみても、中に入り込む感じはありません。

 

プラグを延長コードから取り外して確認すると・・・

キャンピングカー 車中泊 外部電源 充電器 プラグ 破損 壊れた

やっぱり、写真左上の金属部分だけ溶け落ちています。。

これが壊れた原因ですね。仮に刺さったとしても使うことはできないので交換です。

新品部品が売っているか確認します。

 

 

部品はパーツセンターから購入

バンテックのパーツセンターに延長コード側のプラグだけで単品販売されていました。助かります。

 

「CEE外部電源インプットプラグ」という名称です。

価格は880円(税込)。安くてホッとしました。

 

 

プラグを新品に交換

プラグ交換自体は、分解した時と逆の手順で組み付けるだけです。

(電気工事士を持っている会社の同僚にお願いしました。)

 

いきなり交換後の写真ですが、元のプラグと若干、仕様が変わっていました。

キャンピングカー 外部電源 外部充電 CEEプラグ 壊れた 交換 新旧

新品はフタの開閉部にスプリングが入っていて、手を離すと勝手にフタが閉まります。

それ以外の違いは特になく、古い車体側プラグとも問題なく接続できました。

 

プラグ接続部の状態を比較。

キャンピングカー 外部充電 外部電源 CEEプラグ 新旧比較 交換 壊れた 接続部

明らかに古いプラグ右上の接続金具が飛び出ていますね。

単なる経年劣化で壊れたのか、過電流や異常発熱で壊れたのか、これから観察ですね。

入力側には15Aのブレーカーも付いているので、恐らくキャンピングカーの配線には問題ないと思っています。

 

 

まとめ

今回は単純なプラグ交換だけの作業だったので、簡単に済んで良かったです。

古いキャンピングカーには、ちょっとしたトラブルや故障は付き物ですね。

 

配線をイジったり、壊れた原因を調べるのも趣味のうちだと思って楽しんでいきます。

古い車でもちゃんと維持して、快適なキャンピングカーライフを送っていきたいですね!