キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ベンチレーターの蓋が閉まらない!?修理してみた

ベンチレーター(ファンタスティックベント)が壊れて、フタの開閉ができなくなったので修理しました。

 

目次

 

 

それは高速道路の走行中に起こった

年始に実家に帰省する道中のこと。

FFヒーター&カーエアコンで快適な車内に、突然冷気が運転席後方から来るようになりました。

 

時刻は4時。日が落ちて気温が下がったのかな?と思いましたが、次は屋根の方からパコンパコンと音が聞こえてきます。

見てみると、ベンチレーターのフタが風に煽られて開いたり閉まったりしている!?

休憩でフタを開けた記憶はないし、すでに運転から3時間が経っていたので最初から開いてたわけではないはず・・・嫌な予感がします。

実家までは5キロほどだったので、そのままゆっくり走行することに。

 

 

やっぱり壊れていた!破損原因を特定する

室内の開閉ノブを回してみましたが、空回りして閉まりません。逆回転で開けようとしても、同じく空回りして動かない。

キャンピングカー ベンチレーター ファンタスティックベント 開閉ノブ 蓋

開閉ノブの中心にネジが刺さっていたので、増し締めしてみることに。結構緩んでいました。

その後、再び開閉ノブを回してみるも、結果は同じく空回りでした。

 

これは完全に壊れてるな〜。

屋根に登って手でフタを開けて確認すると、フタを昇降するアームがグラグラになっていて、ポロっと外れました・・・

原因は明らかにこれですね。

 

リフトアームを取り外す

まずは壊れたアームの台座を取り外し、状態を確認してみます。

開閉ノブのネジを緩めて、ノブを外します。続いて、4箇所のネジを外すと室内側のファンカバーが外れます。

キャンピングカー ベンチレーター ファンタスティックベント リフトアーム 故障 昇降

 

これで昇降アームの台座とご対面。

キャンピングカー ファンタスティックベント ベンチレーター 修理 交換 閉まらない 開かない

このネジ2本を外すと台座が取れます。

 

リフトアームを確認する

壊れてたアームを新品の画像と見比べて確認します。

交換用のリフトアームは売られていて、見た感じこれと全く同じ形状です。

【ファンタスティックベントの交換用リフトアーム。破損時に交換。】

 

しかし不思議なことに、アームを固定する部品(黒い円筒の部品)はしっかり台座に残っているし、アーム自体に壊れた様子はありません。

どうやってアームだけが外れたのかは不明ですが、とりあえず修理してみます。

 

台座からこの部品を取り外します。

ペンチがなかったので、穴のサイズより少し小さいプラスドライバーで強く押したら外れました。

キャンピングカー ファンタスティックベント リフトアーム 修理 交換

 

アームを台座にセット、アームの固定部品を穴に差し込めば完成です。

キャンピングカー ファンタスティックベント ベンチレーター フタ 閉まらない 開かない 修理

組み上がった状態で、試しにネジを回して昇降させてみます。

しっかりとアームが固定された状態で動きました!問題なさそうですね。

 

あとは外した逆の手順でアームをセットすれば修理完了!

フタは元どおり昇降できるようになりました。

 

ついでに掃除しました

いい機会だったので、ついでにベンチレーターの掃除をすることに。

ダイネットで料理することもあるので、ファンには意外と油分が付いていました。。

メッシュは外して水洗い、ファンは雑巾で水拭きしてキレイになりました。

キャンピングカー ファンタスティックベント ベンチレーター 掃除

ファンがキレイだと入ってくる風も、いつもより心地よく感じますね〜。

 

走行してみた

修理が終わって、自宅まで250kmほど走行しましたがフタはしっかり閉まっています。フタの開閉も問題ないです。

同じ事象が再発したら、アームの固定部品を強力テープやコーキングなんかでガッチリ固定して、抜けないようにします。

 

まとめ

今回はリフトアームが外れただけだったので、簡単に修理できました。

ファンタスティックベントは構造がシンプルで部品も少ないので、壊れても簡単に修理ができそうです。

ベンチレーターはめちゃくちゃ便利な装備なので、これからもしっかり働いてもらいます!

 

※蓋が閉まらないと走行中に飛んでいく可能性があるので、ガムテープで仮固定することをオススメします。