キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ティファールのフライパンにピッタリなケースを発見!【キャンピングカー快適化】

最近続けて投稿している、プチ快適化の記事です。

ティファールのフライパンに、ピッタリの収納ケースを見つけました!

 

オレゴニアンキャンパーのダッチオーブン用ケースです。

キャンピングカー 車中泊 フライパン 収納ケース ティファール オレゴニアンキャンパー ダッチオーブン

作りがしっかりしていて、見た目もオシャレなので気に入っています。

[オレゴニアンキャンパー] ダッチオーブンケース R Dutch Oven Case R ブラックカモ OCB-2061

【サイズ:(長辺32、短辺28、高さ19)㎝。10インチサイズまでのダッチオーブンが収納可能な専用ケースです。内蔵されたクッションでオーブンを保護。内側とヒール付きの底面にはPVC加工(防水)が施され、汚れが落としやすく耐久性にも優れる。】

 

他にも、洗濯物(濡れてない)を入れる用として、メッシュバックを使っています。

キャンピングカー 車中泊 洗濯物 バック 収納 ケース メッシュ オレゴニアンキャンパー オシャレ

洗濯物を入れても生活感が出ないので、こちらもお気に入りです。

 

Oregonian Camper オレゴニアンキャンパー メッシュキャリーオール <スーパー> [カモ/ブラック/OCB-802]

【ウッドテーブルやチェアなど、大型ファニチャーを収納できる大容量キャリーオール。 底面は補強加工済みで、自宅での保管にも便利。 ■サイズ:幅60、高さ50、マチ25cm】

 

 

目次

 

 

キャンピングカーの調理器具

毎回の積み下ろしが面倒なので、調理器具一式はキャンピングカーに載せたままです。

フライパンは以前に家で使っていたティファールを車用にしています。

キャンピングカー 車中泊 調理器具 フライパン ティファール コンパクト 収納 使いやすい

持ち手が外せてコンパクトに収納できるので、キャンピングカーにピッタリ!

すでにフッ素加工はだいぶ取れているので、ゆくゆくは買い替えたいです。

 

ティファール フライパン 鍋 9点 セット ガス火専用 「 インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア セット9 」 チタン プレミア 5層コーティング L61491 取っ手のとれる T-fal 【IH非対応】

【ガス火専用 「 インジニオ・ネオ ブラウニー セット9 」 パワーグライド 4層コーティング L21590 取っ手のとれる T-fal

 

クッカーもコンパクトでいいのですが、ファミリーには小さそう。

焼きそばや鍋をよくするので、普通サイズのフライパンが我が家には合っていると思います。

 

 

衛生面的にケースが欲しい

フライパンはエントランス横の収納庫に入れています。

キャンピングカー 車中泊 調理器具 収納庫 フライパン ティファール 衛生 ケース 棚

移動中にガタガタ動くことはありません。

ケースが欲しいのは、古いキャンピングカーだと収納庫でも衛生面的に心配だからです。

 

毎週使っていれば大丈夫ですが、使用頻度が落ちると気になります。

かといって、使用前に洗うのも面倒なのでケースを買うことにしました。

 

一番大きいフライパンで直径が27.7cm(フライパンとしては26cm規格)。

これに合うケースを探したところ、ダッチオーブン用がちょうど良さそうでした!

 

ティファールの専用ケースがメルカリで売られていました。

以前はアウトドアセットとして、フライパンに付いてきたらしいです。(今は売ってないみたい。)

これなら確実に収納できますが、見た目がチープだったので却下。

どうせ買うなら、テンションが上がる好みのケースを選びたい!

 

 

ダッチオーブン用ケースを購入!

上部がメッシュ素材もありましたが、ホコリから守りたいのでチャック式のケースをチョイス。

キャンピングカー 車中泊 フライパン 収納ケース ティファール オレゴニアンキャンパー ダッチオーブン

10インチ(25.4cm)までのダッチオーブンを収納する想定みたいです。

ケースに収まるか心配でしたが、小さ過ぎることもなくいい感じに入りました!

 

ダッチオーブン用なので、しっかり厚みのあるクッションが入っています。

キャンピングカー フライパン 収納ケース ダッチオーブン オレゴニアンキャンパー 内面 防水 クッション

内面は防水素材なので汚れても、水拭きでキレイに保てそうです。

 

 

いざ、フライパンを収納してみる

フライパン&ナベの5点に、フタ4枚を収納してみます。

キャンピングカー 車中泊 フライパン ティファール 収納 フタ 蓋 ケース

 

はい、無事に収まりました。

キャンピングカー 車中泊 フライパン ティファール 収納ケース ダッチオーブン オレゴニアンキャンパー 蓋

ダッチオーブン用のケースなので、十分な高さがあります。

 

ケースのチャックもちゃんと閉まります。

キャンピングカー 車中泊 フライパン ティファール 収納ケース オレゴニアンキャンパー ダッチオーブン

 

もともとの収納庫にもピッタリ収まっています。

キャンピングカー 車中泊 フライパン ティファール 収納ケース 棚 収納庫 エントランス 布製 オレゴニアンキャンパー

キャンプでまとめて外に持ってくときなんかも便利そうです。

 

 

まとめ

オレゴニアンキャンパーのダッチオーブンケースが、ティファールのフライパン収納にジャストサイズでした!

しばらく使わない間でも、フライパンを衛生的に保管できます。

ケースのクッションにも厚みがあるので、フライパンの保護にも役立つはず。

 

見た目だけでなく性能もいいので、オレゴニアンキャンパーでギアを揃えていこうかな〜と思っています。

 

[オレゴニアンキャンパー] ダッチオーブンケース R Dutch Oven Case R ブラックカモ OCB-2061

【サイズ:(長辺32、短辺28、高さ19)㎝。10インチサイズまでのダッチオーブンが収納可能な専用ケースです。内蔵されたクッションでオーブンを保護。内側とヒール付きの底面にはPVC加工(防水)が施され、汚れが落としやすく耐久性にも優れる。】