キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

有孔ボードで車内収納を有効に!【キャンピングカー快適化】

つまらないタイトルですいません。笑

キャンピングカーの限られたスペースを有効に使うには、収納の工夫は大切ですよね。

だいぶ前の話ですが、キッチン周りに有孔ボードで設置して、収納力をUPさせました!

キャンピングカー 車中泊 快適化 有孔ボード 収納 DIY

 

目次

 

 

有孔ボードとは?

パンチングボードとも呼ばれます。

約4mmの穴が等間隔にあいていて、専用のフックで小物や棚板を掛けることができます。

専用のフックは工具不要で簡単に付け外しできるので、気軽に配置を変えられます。

 

最近はDIYの定番になっていますね。

狭いスペースでも収納力をUPできるので、キャンピングカーにもピッタリです。

NV350キャラバンとNV200をベースにしたフリースタイル ...

イラストはhttps://autoc-one.jp/custom/5007159/より引用

 

写真のように小物類をフックでかけたり、マグネットバーで調味料をくっ付けたりと、アイディア次第で自分仕様にアレンジできます。

 

 

DIYで取り付けする!

解説する必要がないくらい取り付けは簡単です。笑

 

材料

必要な材料は多くありません。以下の通りです。

 

  • 有孔ボード
  • 有孔ボード固定用ビス
  • 有孔ボードフック

 

【有孔ボード】

ボードは900mm×600mmを購入。

ピッタリサイズだったので、切らずにそのまま使いました。

おしゃれなボードもたくさんありますね〜

ホームセンターで買いましたが、ネットにおしゃれなモデルがたくさんあったので後悔してます・・

 

 

【有孔ボード固定用ビス】

光 壁面用パンチングボード止め具セット 白 4セット入 PBHT112

【木・コンクリート壁などに専用止め具4個使用時の総耐荷重:20kg】

有孔ボードを壁に固定するビスです。

フックが掛けられるように、壁とボードの間に空間を作るスペーサーが付いています。

ネジも用途に合わせて選べるよう、2本の長さが付属されていました。

 

 

【有孔ボード用吸盤】

車の窓に付けるなら吸盤タイプがあります。これなら車体への穴あけが不要!

キャンピングカーの窓には網戸があるし、左右の窓で奥行きが違うので合いませんでした。

 

【有孔ボード用フック】

Eastbury 有孔ボード フック 150個 25mm パンチングボードフック 専用T型フック メッシュフック 穴ピッチ プラボックス付き 吊り下げラック 商品展示 ディスプレ スチール製 壁面収納 取り付け簡単 (ブラック)

【専用フックが穴径5mm、穴ピッチ25mm、厚さ1~2mm、フック直径3.3mmのパンチングボードに適用】

フックはいろんな種類があります。掛ける物に合わせて選んで下さい。

どんなフックが必要か分からないなら、セットが圧倒的に安いし種類も豊富に揃います。

ホームセンターで単品のフックを買いましたが、ネットの方が断然安いです。

 

注意!
  • ボード穴は25mm間隔と30mm間隔の2タイプある
  • フックがボードの間隔に合っているか要確認!

 

 

固定方法

当初は有孔ボードの穴に結束バンドを通して、突っ張り棒3本に固定していました。

が、突っ張り棒の性能がイマイチなのと車の振動で、すぐにボードが倒れてくる始末・・・

 

結局、有孔ボード用のビスでガッチリ壁に取り付けしました。

キャンピングカー 快適化 有孔ボード ラック 収納 キッチン

ボードを直接ビスで固定するだけだと、ボード裏にフックをかけるスペースがなくなります。

付属のようなスペーサー(白いゴム)が必要です。

 

このセットで200円以下なので、突っ張り棒1本分の値段でした。

最初からこれを買えばよかった・・

 

 

使い方

キッチン周りでよく使う小物を収納しています。

おしゃれな方は見せる収納に使うのもいいと思います!

youtubeにもおしゃれで機能的な使い方がたくさんUPされています。

DIY in the car] I tried to make full use of Hiace's ...

イラストはhttps://www.youtube.com/watch?v=j-HIPxoc-zEより引用

 

我が家は車内を誰かに見せることもないので、生活感溢れる使い方になっています。笑

 

 

光が気になるなら遮光シェード

有孔ボードを付けるとカーテンが使えなくなります。

穴が小さいので外から車内の様子は見えませんが、寝ているときに外の光が少し気になりました。(光に敏感なので)

 

対策として、車用の遮光シェードを窓サイズより少し大きめに切って貼り付けました。

これで光が気にならなくなりました。真夏の日差しを防いでくれる効果もあります。

 

 

まとめ

有孔ボードを設置するとキャンピングカーの収納力がUPしました!

かなり簡単なDIYだし、材料費も3000~5000円あれば十分なので手頃です。

こまごまとした小物を掛けれるので、車のキーや時計を探す手間がなくなりました。

アイディア次第でとても便利にできますが、まだ十分に使えてないので試行錯誤していきます!