キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

地味に悩む靴の収納!後付けシューズラックで解決【キャンピングカー快適化】

キャンピングカーで地味に悩むのが、靴の収納場所です。

靴裏に着いた砂が床に落ちないようにしたいので、収納できる場所は限られます。

しっかり靴箱がある車ならいいですが、ないと乗り降りの旅に不便を感じます・・

 

今回は車用のシューズラックを買って、収納スペースを減らさずに靴を4足収納できるようにしました!

A.S.D. シューズラック 4段 車中泊 吊下げ収納 オーガナイザー バンライフ キャブコン バンコン (4段)

【収納能力抜群!履物収納スペースは角度を付けて靴が落ちにくい。両サイド上部のハトメに別売のS字フックでティッシュや靴ベラを吊下げ収納が可能。両サイド下部のポケットには厚みのある除菌シートや除菌スプレーも収納できる。】
ちょっと値段が高いですが、車用なのでサイズ感と固定方法がいい感じで使いやすいです。
生地もしっかりしているので、予算が許せばオススメです。
 

 

もともとは、100均の保冷バックをシューズラックとして使っていました。

まずは、Before&Afterをご覧ください。

キャンピングカー キャブコン 車中泊 シューズラック 靴箱 収納 エントランス

Before

キャンピングカー キャブコン 車中泊 シューズラック 靴箱 収納 エントランス

After

 

 

目次

 

 

はじめに

コマンダーはバックエントランスという、キャブコンでは珍しいタイプ。

キャンピングカー キャブコン バックエントランス コマンダー ドア

トラキャンだとこのタイプのエントランス一択になります。

エントランスドアは、この年式のキャブコンでよく見る型です。

 

バックエントランスの弊害か、足を掛けるスペースが狭い・・

キャンピングカー キャブコン エントランスドア 狭い 乗り降り

正直、かなり乗り降りがしにくいですね。

これがコマンダーで最大のデメリットだと感じています。

 

 

エントランスが狭いせいか、靴用の収納庫はありません。

エントランス横の収納庫を使う設計なのかもですが、ここにはフライパンやコンロを置いています。

キャンピングカー キャブコン 車中泊 靴箱 シューズボックス 収納庫 スペース エントランス

もともとは最下段だけ靴の収納として使っていました。

が、調理器具と靴が同じ空間にあるのは気分的によくないです。

 

 

エントランスの収納庫も地味に快適化しています。

 

 

初期:簡易シューズケース

対策として、エントランスドアに簡易シューズラックを付けていました。

といっても、100均で買った保冷バックをS字フックで吊るしただけ。

キャンピングカー キャブコン 車中泊 シューズラック シューズケース 100均 ダイソー セリア 保冷バック 靴箱 エントランスドア

これがあるだけでも、だいぶ重宝していました。内側はアルミなので汚れても洗えます。

 

サンダルを入れた様子。

キャンピングカー キャブコン 車中泊 シューズラック シューズケース 100均 ダイソー セリア 保冷バック 靴箱 エントランスドア

保冷バックが柔らかくて靴が手前に倒れるので、絶妙にドアを汚しません。笑

 

難点は、保冷バックが軽すぎるせいで、風の強い日はバタバタ煽られる・・・

シューズも2足しか入らないので、スペースが不足していました。

あとは実用性はOKですが、ドアを開けたときの見た目が悪いですね。笑

 

 

今回:正規品のシューズラック

約2年は簡易シューズケースで何とかしていましたが、ついに専用のシューズラックを購入!

3段・4段・5段の3タイプがありましたが、4人家族なので4段をチョイス。

 

A.S.D. シューズラック 4段 車中泊 吊下げ収納 オーガナイザー バンライフ キャブコン バンコン (4段)

【収納能力抜群!履物収納スペースは角度を付けて靴が落ちにくい。両サイド上部のハトメに別売のS字フックでティッシュや靴ベラを吊下げ収納が可能。両サイド下部のポケットには厚みのある除菌シートや除菌スプレーも収納できる。】

 

子ども用なら1段に2足は入ります。

キャンピングカー キャブコン 車中泊 シューズラック 靴 収納 専用

折りたたんだ状態はかなりコンパクトです。(たたむことはないでしょうが)

 

 

適度な重さがあるので、風に煽られることありません。

100均と比べると高いですが(当たり前)、生地に厚みがあり作りはしっかりしています。

キャンピングカー キャブコン 車中泊 シューズラック 靴箱 収納 エントランス

ラックの固定は、上部2ヶ所にあるハトメで吊るすか、裏側のベルトを使います。

ボクはハトメにS字フックで吊るしていますが、ドアの開閉時も安定しています。

バンコンなら運転席のシートに付けることもできますね。

 

サンダルを入れた様子。

キャンピングカー キャブコン 車中泊 シューズラック シューズケース オーガナイザー サンダル 靴箱 エントランスドア

出し入れがしやすいし、何より収納庫を使わずに4足も置けるのが嬉しい!

一番上は高さがある靴も置けるので、妻のブーツやヒールはここに決まりですね。

 

室内から見るとこんな感じ。

キャンピングカー キャブコン 車中泊 シューズラック シューズケース 室内 奥行き 靴箱 エントランスドア

サイズが心配でしたが、無事に収まっています。

ちょっとドアノブにアクセスしにくいので、シューズラックは右端に寄せます。

 

サイドにはハトメとメッシュポケットがあります。

キャンピングカー キャブコン 車中泊 シューズラック シューズケース サイドポケット メッシュ 靴箱 エントランスドア

ちょっとした小物を入れるのに重宝しそうです。

ハトメにフックをつけて、雨の日にカサを掛けようと思います。

 

 

まとめ

靴の収納って地味な話ですが、乗り降りの度に発生するので、けっこうなストレスでした。

今回買ったのは車用のシューズラックだけあって、サイズ感もピッタリ!

靴の出し入れがしやすいだけでなく、靴や小物を無駄なく収納できます。

 

古いキャンピングカーですが、工夫してもっともっと快適にしていきたいですね。