キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

社会人になって始めたボクがどうしても伝えたいサーフィンの魅力!

サーフィンの楽しさを知り、サーフィンを生きがいにまで思えているチキンです。

そんなボクは、社会人になってサーフィンを始めて1年半ですが、サーフィンを始めて感じた魅力、サーフィンの楽しさについて書いていきます。

 

サーフィンは同じボード系スポーツのスノボーやスケボーとも違う、サーフィンでしか体感できない感覚があります。初心者の方がサーフィンを始めるときに感じるであろう疑問については、以下の記事を読んで下さい。

hirochiki10.hatenablog.com

  

目次 

 

  

①ボードが滑り出す瞬間の爽快感がたまらない

 フリー画像|人物写真|一般ポートレイト|サーフィン/サーファー|波の風景|海の風景|フリー素材|

サーフィンは波の斜面を滑るスポーツです。波の斜面はいつでも滑ることができるわけではなく、波に最もパワーがあるとき(波が崩れて白くなる瞬間)にボードが波に押されて滑り出すことができます。

この波に押されて滑り出し、ボードの上に立つ一連の動作のことを’’テイクオフ’’といいます。

テイクオフのときに波に押される瞬間がたまらなく気持ちよく、ボードを通じて波のパワーをダイレクトに感じ、グィーンっとスピードが乗って走り出します。

 

初めて波に押されてテイクオフができた瞬間は今でも鮮明に覚えています。本当に衝撃的な爽快感に感動し、その瞬間からサーフィンが大好きになりました。間違いなく、人生最高レベルのアドレナリンが出ました。

 

 

波を滑り出すときの感覚はボードの種類や波質によって変わりますが、ゆったりと心地よい感覚のときもあれば、ジェットコースターのようなスリリングな急加速を味わうこともできます。この辺りの感覚を自分の好みに合わせてボードの種類やサーフィンするポイントを決めていきます。

 

例えば、スリリングな加速やボードを動かしてアクションを入れた技をしたいならショートボードでキレキレの波に乗り、ゆったり気持ちよくクルージングしたいならロングボードで優しい波に乗る、といった感じです。

 

いろんな種類のボードがあればその日の気分やそのときの波質に合わせることができ、サーフィンの楽しみ方の幅が広がります。 

 

 

②波の斜面を滑っているときの疾走感がたまらない

テイクオフで波のスピードに乗ることができたら、次は波の斜面に沿って滑っていきます。

スノボーだと斜面は動かないので自分のタイミングで滑ることができますが、サーフィンでは波は待ってくれません。迫りくる波の状態をよく見ながら波の斜面を走っていきます。

この’’迫りくる波の斜面を走る’’のはめちゃくちゃ興奮しますよ!斜面が動くというのは、他のボード系スポーツにはない感覚です。

 

「サーフィンは横に(波の斜面に沿って)滑れるようになったら世界が変わる」と言われていますが、それを本当に実感することがでした。初めてテイクオフができたときと同じくらいの衝撃を感じてアドレナリン全開になり、この瞬間にも「サーフィンを始めて本当によかった」と思えました。

 

スピードに乗って迫りくる波の斜面を走り抜けるときの疾走感はたまらないですが、ここまでできるようになるには多少時間がかかります。

しかし、この瞬間を経験してこそ本当のサーフィンの楽しさを感じることができ、この感覚を知ってしまったらサーフィンをやめられなくなります。サーフィンには中毒性があるといいますが、ボクは完全にサーフィン中毒者です。笑

 

 

③日によって、時間によって、波のコンディションが全く異なる

f:id:hirochiki10:20181229100444j:plain

「同じ波は二度と来ない」と言われるほど、波のコンディションは日によって、もっと言うと同じ日でも数十分前とは全く違う状態になっていることも多いです。

「さっきまでいい波だっとのに」と感じることは、しょっちゅうあります。

 

これはサーフィンに適した波のコンディションがうねりや風、海底の砂の状態や潮の満ち引きなど多くの要因に左右されるためです。そのため、自分の理想とする波のコンディショに出会えることは少ないですが、出会った瞬間の嬉しさはハンパないです。

そんなときは一人でサーフィンしていても自然と笑顔になってしまうものです。

 

いい波に乗ってしまうとその時の感覚が忘れられなくて、何度も波を求めて海に通ったり、ときには海外にまで旅してしまうのです。

ボクの先輩は、サーフィンを始める前までインドア派の引きこもり生活をしていましたが、サーフィンにどっぷりハマって毎週末サーフィンのために車で走り回っています。それくらい、サーフィンには人を変えてしまう力があります。

 

  

④ポイントによって波質が全然違う

f:id:hirochiki10:20181229094901j:plain

サーフィンはポイントやその日のコンディションによって波質が全く違い、その変化に対応する必要があり単調ではないため、なかなか飽きないです

サーフィンはポイントによってゆったりとした優しい波もあれば、パワフルで刺激的な波もあります。大別するとこの2タイプになりますが、どちらの波がいい、ということではなく自分のスタイルや好みで選べばよいのです。 

  

サーフィンは世界中の海でできますが、国内だけでも様々なポイントがあります。ボクは始めて1年半ですが、静岡、石川、福井、三重、宮崎の様々なポイントに行きました。

メジャーなポイントは「なみある?」や「bcm」で紹介されています。bcmの情報本はサーフショップで無料で配布されているため、絶対にもらった方がいいですよ!

最近では、情報サイトに載っていないマイナーなポイントを探すのも楽しみの一つになっています。人の少ない海で極上の波に出会えたときは興奮してゾクゾクします。

 

 

サーフィンをやっていくと次第に自分の好きな波質がわかっていきます。そうすると、ここのポイントが好き、もっと違う波に乗ってみたい、という感情が湧いてきてボードを持って旅に出るようになります。

 

ボクは今年のGWに’’サーフィンのメッカ宮崎’’まで行きましたが、そこでの波が本当に楽しかったです。片道1000キロで約12時間の運転でしたが、それ以上に価値のある経験だっため来年のGWにも宮崎に行く予定です。

 

各地で旅をしながらサーフィンすることを’’サーフトリップ’’といいます。

サーフィンと旅はリンクしていて普通の旅行に加えて各地の波を味わうことができ、一層満足度が高いです。日の出とともにいつもと違う場所でサーフィンして、昼は各地で名所を観光、夜はご当地名物を食べる、なんて考えただけでもワクワクしませんか?

 

 

⑤サーフィンを通じて様々な人と出会うことができる

f:id:hirochiki10:20181229094241j:plain 

ボクは一人でサーフィンしに行くことが多いですが、各地で初めて会った人と話したり、海であいさつを交わしたりすることがよくあります。「今日の波は○○だね~」「他のポイントは見てきた?」「どこから来たの?」なんて具合です。

ときには初心者のボクに「今日は波がよくないし教えてあげるよ」とか「一緒にサーフィンしないか?」と初対面なのに快く誘ってもらったこともあります。

 

サーフィンを通じて出会った人との一期一会はとても貴重な経験です。再会した方はまだいませんが、サーフィンという共通の趣味を持っている以上、いつかまた海で会う日が来ると信じています。

一人でサーフィンというと孤独に思われるかもしれませんが、むしろ一人のときこそこうした出会いが生まれる楽しさがあります。

 

 

⑥足がボードに固定されていない

f:id:hirochiki10:20181229100315j:plain

サーフィンにはスノボーのように足がボードに固定されていないため、ボードを操作しているときの気持ちよさは格別で、波の状態やボードの操作感をダイレクトに感じることができます。その分、ボードコントロールは難しく、操作を失敗すると失速して波に置いていかれたり、ボードから落ちてしまいます。

 

しかし、難しくてなかなか上達しないのもサーフィンに楽しさの1つだと感じています。

少しずつしか上達していかないため、もっと上手くなりたい!あんな滑りができるようになりたい!なんて思ってついつい海に行きたくなってしまうものです。

 

 

まずはスクールで体験!

サーフィンを始めてみたい!と思ったなら、まずは体験サーフィンをやってみるのがオススメ!

周りに経験者がいないと敷居が高いサーフィンですが、スクールなら安心・安全にデビューできちゃいますよ!

 

そしてなによりも、知識のない初心者だけでマリンスポーツを行うのは、ときとして生死に関わる危険に繋がる可能性もあります。

社会人から始めたボクも、最初の1回だけはスクールでサーフィンの基本を教えてもらいました。やはり、動画や記事で知識を知るだけなのと、目の前で直接教えてもらえるのでは全く違うなと感じましたね。

2時間ほどのスクールでしたが、初めてのサーフィンが最高に楽しくて、サーフィンの魅力にどっぷりハマってしまったのを今でも覚えています!

 

アソビュー!なら、体験サーフィンの登録件数がダントツに多いので、近くのサーフィンスクールを見つけることができます!

 

 

まとめ 

以上、初心者のボクがサーフィンを始めて感じた魅力についてでした。

サーフィンは自然の力で生み出された波に乗るスポーツで、波の力で急加速したり動く斜面を滑る瞬間は他にはない感覚です。ガンガン波に乗らなくても大海原で波を待ったり、海の中で他のサーファーとあいさつするだけでも大自然と一体になれて気持ちがいいです。

また、他のスポーツと比べても格段に難しく、上達に時間がかかると言われています。しかし、難しいからこそなかなか飽きないし、上手くなりたいと感じて熱中するものです。

 

少しでもサーフィンに興味を持っている方は一度体験してみるのをオススメします!

ボクは人生が大きく変わりましたよ!