キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【サーファー必見】オススメ紫外線対策グッズ!ビタミンCには意外な効果が!?

サーファーの皆さん、ヘアケアはしっかりしていますか!?

近くにシャワーが完備されていないと「水で流して終わり」なんてことはありませんか?

 

海は紫外線+海水という肌と髪にはとても過酷な環境です。特に、一年中海に通うサーファーにとって、紫外線は深刻な問題です。日頃のケアを怠ったばかりに、数年後には肌や髪がボロボロになったら悲しいですよね。サーファーたる者、しっかりケアして海だけでなく丘の上でもカッコよく決めたいものです。

 

そこで今回は、ボクが使ってみてよかった「サーファーにオススメの紫外線対策グッズ」を紹介します!

 

  

はじめに

◯ボクの髪質

・硬い、太い、量が多い

・広がりやすく、パサつきがち

・軽いクセ毛

◯悩み

・シャンプーを2回しても頭皮がスッキリしない

・髪が硬く、パサつきやすい

・海から上がって自然乾燥すると、うねりがひどくなる

 

日焼け止め

「どうせ海水で取れてしまうから」と使っていない方もいるかもしれませんが、ちゃんと「スポーツ用の日焼け止め」を使用すればかなり持ちがいいですよ!

 

<ブリサマリーナのUVクリームが一推し>

アスリート向けということもあって、海水でも取れにくいですし、コスパも十分高いです。さすがに、朝塗るだけは一日持ちませんが、休憩の時に塗り直せばかなり効果があります。全く塗らなかった時と、休憩で1回塗り直した時で、焼け具合が全然違いますよ!

 

<スティックタイプは耐久性が低い>

スティックタイプも使用しましたが、顔を触った時に日焼け止めが手につき、ボードやウエットが汚れてしまったため、それ以降使うのをやめました。

塗るのが簡単&手が汚れないのはよかったので、手軽に日焼け止めを使いたい方はスティックでもいいと思いますが、効果を期待するならクリームがオススメです。

 

UVカットコンタクト

ボクは長時間サーフィンしていると、海水+紫外線によって目が傷つき、視界が白くボヤけてくることがあります。目にはよくないんだろうな〜、と思いつつもサーフィンをやめることができずに続けてきました(笑)。

 

UVカットコンタクトで症状が改善された!>

あまり期待していませんでしたが、UVカット入りのコンタクトを使ってみたところ、視界が白くなる症状がかなり緩和されました!

車の運転にも支障が出るほどだったので、改善されて本当に助かりました。同じ症状で悩んでいる方は、是非使用してみて下さい。

バイオトゥルー ワンデー  

バイオトゥルー ワンデー : コンタクトレンズ通販のLENSMODE

 

ボクが調べた限りでは、こちらのコンタクトはUVカットがとても高く、処方箋なしでもネットで購入できました。価格もUVカットなしの1DAYと比べてそれほど高くないため、ボクと同じ症状が出る方は購入をオススメします。

 

サーフキャップ

[タバルア] ポータブル サーフキャップ 折りたたみ 人気 メンズ レディース ユニセックス サーフハット キャップ CAP 紫外線対策 UV アウトドア ランニング スイミング ハイキング キャンプ ウォータースポーツ 速乾 紐付き UPF50+ TM1012 登山 サファリハット (PACIFIC NAVY)

頭皮の紫外線対策に、サーフキャップはとても有効です。

日差しが強い日はキャップを使うようにしていますが、使わなかったときと比べて、サーフィン後の髪のキシキシ感が全然違います!これは、キャップが海水+紫外線からのダメージを防いでくれている証拠です!

 

ダマされたと思って使ってみて下さい。ボクもこれほど効果があると思っていなかったので感動するレベルでした! 

 

デメリットは、波に巻かれたときにキャップが外れることがあり、その度にかぶり直すのが少し面倒です。しかし、紫外線への効果は大きいので、髪のダメージが気になる方や女性には必須です!

 

また、ドルフィンのときは、キャップのツバがガードになるため、目に海水が入りにくいメリットもあります。

あごヒモを付けていれば、キャップが体から離れてしまうことはありません。

  

ラッシュガード、グローブ、ブーツ

いくら紫外線対策とはいっても、真夏にフルスーツは着てられませんよね。そんなとき、ラッシュガードなら紫外線はカットできるし、ウエットよりも涼しく、薄くて肩も回しやすいです。 

O'NEILL(オニール) サーフブーツ忍者サマーソックス ブラック XXS(23cm)~(23.5cm)

ボクの妻は、紫外線完全対策のため、真夏は「ロングジョン+長袖ラッシュガード+ブーツ+グローブ」でサーフィンしています。また、リーフブーツを履いていると、海底に石や鋭いゴミがあってもケガしないため安心です。

ボクはテイクオフに失敗して立ち上がった際、海底にあった鋭い金属を踏んで、足の裏がパックリ切れて血まみれになったことがあります(笑) 

UVカット サーフグローブ レディース マリン グローブ 手袋 日焼け防止 ボディボード ボディーボード サーフィン レディス スポーツ 車の運転時にも 白 黒 M L ブラック L

グローブも素材はかなり薄いですが、しっかりUVカットが入っているため、妻曰く日焼けはしないみたいです。

 

シャンプー&トリートメント

<アジュバンのRe:Coolシリーズで決まり!> 

市販品、美容院専売品を問わず20種類近く試してきましたが、このシャンプー&トリートメントの組み合わせが一番よかったです。頭皮はすっきりするのに、髪はかなりサラサラになる、今までにない感覚に驚きました。

 

値段は少々高いですが、髪の短い男性の場合、300mLあれば3ヶ月近く使えるので、それほどコストはかかりませんし、何より効果がかなり高いです!トリートメントは、シャンプーで頭皮がすっきりしないときと、サーフィンしたときだけ使っています。 

☆お試しサイズもあります

  

<使用方法>

2回シャンプーすることをためらう方も多いですが、こちらのシャンプーは洗浄力がマイルドなため、2シャンするのが適切だそうです(美容師から聞きました)。

 

また、頭皮に悪影響のある化学成分を含まないため、トリートメントを頭皮にも直接つけてマッサージするのがよいです。直接つけても頭皮がベタつくことはなく、むしろさっぱりしているのにカサつかない感じです。

 

<併せて使いたい、頭皮用クレンジング>

同じくアジュバンの「Re:Emissary Cleaning Gel」です。 

 日頃からワックスを使用される方や、毛穴のつまりや汚れが気になる方にオススメです。ボクは月1,2回ほど、気になったときに使用していますが、頭皮がすっきりしますよ。

 

洗い流さないトリートメント

紫外線で痛んだ髪を補修するには、普段のシャンプー&トリートメントに加えて、髪を洗った後にも、洗い流さないトリートメントでうるおいを与えるのが効果的です。

海を上がってすぐにシャンプーできないときは、真水で流してタオルドライした後、このトリートメントを揉み込んでいます。香りもよく、乾くと髪がサラサラになるので気に入ってます。

何よりボクはクセ毛体質なので、海水で髪が痛むとパサつき、クセと広がりがひどくなるのですが、これを使うと気になりません。

 

100mlあればすぐにはなくならないため、コスパがよくてガンガン使っています。

 

ビタミンC

日焼けした肌は、紫外線によって発生した活性酸素によって細胞が傷つけられることで、メラミンが発生して肌が黒くなったり、ダメージを受けます。このとき、体内に十分な量のビタミンCがあると、活性酸素による細胞への攻撃を防ぎ、メラミンの発生を抑えてくれます。つまり、ビタミンCが体内にあると、紫外線による細胞へのダメージから守ってくれるのです!

 

ボクは予防のためにビタミンCをサプリメントで摂取しています。目に見える効果は実感できていませんが、細胞のダメージは肌が黒くなるだけでなく、皮膚ガンやシミ、老化をもたらすことが科学的にも明らかになっているため、飲み続けるのが安心です

 

また、ビタミンCは過剰摂取してもオシッコで捨てられるため、副作用がほとんどなく、安心して取ることができます。興味がある方は、こちらの本を読んでみて下さい。ビタミン Cの摂取による、驚くべき健康効果を知ることできるため、読んでおいて損はないですよ! 

 

まとめ 

以上、シャンプーからビタミンCの健康話まで、とても幅広い内容となりましたが、ずっとサーフィンを楽しむためにも、健康であることが第一です!

男性サーファーでも紫外線対策を十分して、これからも健康でカッコいいサーフィンライフを楽しんで行きましょう!