キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ポータブルシャワーはバッテリー独立型が断然おすすめ!故障も心配なし!

アウトドアで水を使うとき、ポータブルシャワーを使っていますか?

釣りやサーフィン、キャンプなど様々なシーンでポリタンクを使いますが、持って行ける水には限りがあるためとても貴重です。

 

ポリタンクの水を桶に入れて使っている人も見かけますが、快適性と節水を考えると断然シャワーです。年に数回しか使わないならそれでもいいですが、アウトドアが趣味で頻繁に使う方は、ぜひポータブルシャワーの便利さを体感して下さい。

一度その便利さを知ってしまったら、シャワーなしは考えられません。

 

今回は、サーフィンでほぼ毎週ポータブルシャワーを使っているボクが、オススメのモデルを解説します!後悔しないシャワーを購入しましょう!

 

ポータブルシャワーを買ったらぜひ実行したい、シャワーの快適化についてはこちら。

 

結論として、故障しにくいバッテリー独立型のポータブルシャワーをおすすめします!

【昇級版】ポータブルシャワー アウトドア 2×2200mAh電池 小型シャワーヘッド付き 予備シャワー USB充電式 持ち運び 防災 台風 キャンプ 旅行 ペット浴 水遣り 洗車

【アウトドア、サーフィン、キャンプ、マリンスポーツ】

 

 

目次

 

バッテリー独立型とは?

ポータブルシャワーの電源には、主にシガーソケット型」「ポンプ内蔵型」「バッテリー独立型」の3種類があります。

※ ボクが勝手に命名しているだけですが(^^;)

 

各ポータブルシャワーの特徴
  • シガーソケット型・・車のシガーソケットに挿して使う。バッテリーの充電が不要だが、使用場所が制限される。
  • ポンプ内蔵型・・ 水を吸い上げるポンプにバッテリーが内蔵されている。コンパクトに収まるが故障しやすいのが難点。
  • バッテリー独立型・・ バッテリーがポンプが独立している。水が入りにくく故障しにくい。

  

シガーソケット型は車のバッテリー上がりが心配

シガーソケット型は、車のバッテリーを使うためシャワー用バッテリーの充電が不要というメリットがあります。

 

しかし、もしエアコンとかがONになっているのに気づかず長時間使うと、車のバッテリーが上がってしまう恐れがあります。バッテリーが上がるとエンジンがかからなくなるため、使用する際は注意が必要です。

 

 

ポンプ内蔵型は故障しやすいのが心配

ポータブルシャワー 、アウトドアシャワー、 電動シャワー,水流量段階調節可能,4800mAh充電電池を内蔵,室内/室外でのシャワー、洗車、ペット浴、木や花卉への水遣り、旅行とキャンプに適用する

ポンプ内蔵型はバッテリーを水中に沈めて使用するため、劣化やちょっとした破損により内部に水が入ってしまうと容易にバッテリーが破損します。もちろん、バッテリーが壊れてしまえばシャワーは使えません。

 

amazonのレビューを見ていても、ポンプ内蔵型のシャワーは、すぐに壊れた、半年持てば良い方、といった感想が目立ちます。

 

 

オススメは断然バッテリー独立型

バッテリー独立型をオススメする理由は、壊れにくいことに尽きます。

ボクはバッテリー独立型である「innhomのポータブルシャワー」を2年近く使っていますが、まだまだ現役で活躍中です。 (2021.11.9現在、後継モデルに変更されています。基本的な仕様に違いはないので、安心して使えるはずです) 

 

 

バッテリー独立型が壊れにくいのは、バッテリーを水中に入れないからです。つまり、故障の最大の要因である「水」に触れる可能性が圧倒的に低いため、壊れにくいということです。

ポンプとバッテリーが別なので、収納性では若干劣りますが、いざ使うときに壊れてしまっていては意味がないため、独立型が絶対にオススメです。

 

  

バッテリー独立型のおすすめモデル 

ズバリ、ボクが実際に使って耐久性(現在2年経過)を確認済の「innhomのポータブルシャワー」です。(2021.11.9現在、後継モデルに変更されています。基本的な仕様に違いはないので、安心して使えるはずです)

 

【昇級版】ポータブルシャワー アウトドア 2×2200mAh電池 小型シャワーヘッド付き 予備シャワー USB充電式 持ち運び 防災 台風 キャンプ 旅行 ペット浴 水遣り 洗車
【アウトドア、サーフィン、キャンプ、マリンスポーツ】

 

バッテリーが2個付属されているので、電池切れの心配もありません。

水量も4~5L/分あり、ポータブルとしてはトップクラスです。20Lポリタンクなら、約4~5分使用できる計算になります。

個人的には水の勢いにも満足しています。弱いと感じる方もいるかもですが、これ以上強いとすぐに水がなくなるので、ポリタンクにはちょうどいいです!

 

 

ポータブルシャワーを快適に使用する工夫もしています。

 

 

充電は移動中で十分

バッテリー充電はUSBなので家でもできますが、充電したまま家に忘れる可能性があるため車の移動中にするのがベストです。体感的には、1時間も充電すれば20,30分程度は使用できます。

さすがに、ボクのバッテリーは2年使っていることもあり、フル充電しても稼働時間が短く(15分くらい?)なっていますが、シャワーを浴びる時間としては十分です。

新型モデルはバッテリーが2個付属なので、多少へたっても心配なさそうですね。

 

合わせて保温カバーも使いたい

TOOLS ツールス トゥールス (TOOLS) TLS ポリタンク付き ダブル カバー カラー 12L 2個用 AZTEC (12Lポリタンク2個付き) トゥールス 保温 ポリタンクカバー サーフィン 幅:45cm x 高さ:28cm x 奥行き:35cm ( 12リッターポリタンク2個用 )

【100%防水インナーはそのまま水も入れられる優れもの ・保温力にも優れた素材 ・大型のサイドメッシュポケットが常に通気性を保持】

屋外でシャワーを使うなら、合わせてポリタンクの保温カバーも是非持っておきましょう。

外でも暖かいシャワーを浴びることができ、最高に気持ちいいですよ!

 

サーフィンを快適にする便利グッズについてはこちらに詳しく書いています。 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ポータブルシャワーとポリタンクがあれば、どこでもシャワーが使えるため、アウトドア用品や体の汚れを落とすのにとても便利です。

 

ポータブルシャワーはバッテリーのタイプによって耐久性に差があるので、長く使えるバッテリー独立型を選んで下さいね。

実際にボクは2年使っていても全く不具合がありません。

 

ポータブルシャワーを使って、快適なアウトドアライフを満喫して下さい!