キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

中古キャンピングカーをクリーニング!リンサークリーナーが大活躍!

コスパが優れていて人気の家電メーカー、アイリスオーヤマ

そんなアイリス製のリンサークリーナーの力を借りて、20年落ち中古キャンピングカーのカーペットとソファーに蓄積したシミ取りにチェレンジしました。

リンサークリーナー アイリス 中古キャンピングカー

 

効果は絶大!汚れがかなり取れて気持ちいいです!

長年の汚れでもかなり取れるので、汚してすぐなら余裕で除去できそう。

 

 

目次

 

効果は絶大!

まずはBefore&Afterをご覧下さい。

(撮影した時間帯が違うので、写真の明るさが異なります。ご了承下さい)

リンサークリーナー 中古キャンピングカー カーペット シミ 汚れ

Before

リンサークリーナー アイリス 中古キャンピングカー カーペット シミ 汚れ

After

 

水だけでもここまで汚れが落ちました!ただ、少しシミが残っていますね。

繰り返しになりますが、これは20年前の中古キャンピングカーです。

かなり昔からのシミなので、アルコールや重曹での拭き取りでは全く歯が立ちませんでした。

 

ちなみに、回収された水はこんなに汚れていました!!

リンサークリーナー アイリス シミ 汚れ

今までこんなに汚れたカーペットやソファーで過ごしていたかと思うと恐ろしい。。

 

リンサークリーナーとは?

機械の吸引力でカーペットの汚れを水と一緒に吸い取るクリーナーです。

水を吸引できる掃除機といったところですが、掃除機よりも布表面との密着性が良くなっていて、水と汚れをしっかり吸い取ってくれます。

水洗いできないカーペットでも、自宅で手軽にクリーニングできるのが嬉しいですね。

 

リンサークリーナーは業務用が中心でしたが、アイリスが家庭用を開発しました。

コストとサイズを抑えたモデルに仕上がっています。

(アイリスオーヤマの製品ページはこちら)

 

アイリスのリンサークリーナーは2モデル

アイリス以外のメーカーも検討しましたが、家庭用モデルがほとんどありません。

ケルヒャーの業務用は強力なようですが、家庭で使うには手の届かない金額です。

家庭用で使うならアイリス一択ですが、アイリスには新旧2つのモデルがあります。

 

新モデルの特徴
  • 自動で散水できるから手が疲れない
  • タンクのフタが外せて水洗いしやすい
  • 動作音が少し(10dB)静かになった
  • ヘッドが2種類付属され、狭い箇所にも使いやすい

 

 

アイリスオーヤマ 布製品を水洗いできるリンサークリーナー コンパクトモデル 【テレビ放映商品】 食べこぼしやペットの粗相に素早く利く ソファやカーペットのシミや汚れを落とせる 洗えないオフィスチェアやカーシートをいつでも綺麗に 40度まで温水対応可能 水で洗浄するため、赤ちゃんやペットでも安心 持ち運びやすいコンパクトサイズ 丸洗いできて清潔 RNS-300

【水と空気の力で汚れを吸い取る 温水対応 RNS-300】

 

アイリスオーヤマ リンサークリーナー 自動ポンプ式モデル 【テレビ放映商品】 染み抜き 布洗浄機 ブラシヘッド&T字型ヘッド付属 楽ちん給水口 RNS-P10-W ホワイト

【水と空気の力で汚れを吸い取る 温水対応 RNS-P10-W】

 

旧モデルを購入

新モデルには上記のような改良点がありますが、旧モデルを購入しました。

決め手は、ブラシが新モデルよりもひと回り大きくカーペットに使いやすいこと、値段が安いことです。(新モデル13,000円、旧モデル9000円)

あと、新旧の両モデルを使った方のレビューで「旧モデルの方が汚れが取れた」という感想も気になりました。(カタログ上の吸引力は新旧で同じ)

 

また、レビューでは新旧問わず「ノズルの接続部から水漏れがあるのが残念」という評価が多かったです。値段も手頃なのでここには目をつむって購入。

しかし改良されたのか、自分が使った限りでは水漏れはありません。これは想定外だったので、ラッキーでした。

 

使ってみた!

実際に使ってみましたが、効果はバツグンでした!

本当に水だけなのか!?と疑うほどグングン汚い水が吸い込まれていきます。

 

タンクに溜まった水はかなり茶色くて汚い!

キレイになって気持ちいい反面、今までこんなに汚れたソファーで寝ていたとは・・・

小さい子供もいるので、キレイになって良かったです。これからは定期的にリンサーでキレイにしていきます。

 

【注意!】

リンサークリーナーは洗剤が使えません!クリーナーが故障します!

取説にも書かれているので気をつけて下さい。

 

水だけでは落ちない汚れにはお湯やアルカリ電解水が効果的です。

アルカリ電解水はこれ(激落ち君)がよく落ちます。

 

リンサークリーナーの使い方のコツ

汚れを落とすコツは、水を撒きながらノズルを引いて吸引します。

水と一緒に汚れを吸い取るので、濡れてないと全然ダメです。逆に、先に散水してからリンサーで吸引するのもイマイチでした。(アイリスの説明動画はこちら方法)

結局、水を撒きながら同時に吸引する方法が一番汚れを吸いました!

 

注意点

コスパ抜群なアイリスのリンサークリーナーですが、注意点もあるので確認して下さい。

 

  • 布が濡れる
  • 音がかなりウルサイ
  • タンク容量が小さい

 

ただ、大きなデメリットではないのと、それ以上にクリーナーとしての性能には申し分ないです。

 

布が濡れる

amazonレビューでも多かったですが、カーペットがそれなりに濡れます。

水を撒いているので、当たり前だと言われればその通りなんですが。。

 

使用後は除湿機や天日干しして、カビにならないように気をつけた方がいいです。

使い方のコツで説明した、散水しながら吸引する方法だと濡れにくいです。試してみて下さい。

 

音がかなりウルサイ

スイッチONにした瞬間から、かなりの爆音です。笑

ここまでウルサイ掃除機は使ったことがないですね。

車内は狭くて音がこもるので、より騒がしく感じます。

 

耳栓していればそこまで気にならないので、使うのをオススメします。

吸引力が強くて汚れはしっかり落ちるので、性能上、仕方がないと割り切りました。

 

タンク容量が小さい

静水タンク300mL、汚水タンク500mLの容量です。

使い始めて5~10分くらいで水を交換しないといけません。

家なら気にならないですが、キャンピングカーだと交換の度に水道に行くのが面倒でした。

 

まとめ

家庭用としては申し分ない性能で、自宅でクリーニングできない布製品も手軽に洗えます。

汚い水がグイグイ吸われていくので、見た目の変化以上に気分がいいです。

20年落ち中古キャンピングカーのカーペットも、見違えるようにキレイになりました。

水だけでキレイにできるので、小さい子どもが触れる物にも安心して使えます。

 

1万円以下の手頃な価格で、家庭用のリンサークリーナーを出してくれたアイリスには感謝ですね。