前愛車のハイラックサーフでは、キャリアを使ってサーフトリップにも行っていました。
今回は、ボクが実際に使ってみておすすめできる、INNOのサーフボードキャリアについて紹介します。
ボードの積み方について気になる方はこちらの記事を読んで下さい。
目次
オススメのサーフボードキャリア
おすすめは、INNOのINA445です!
このキャリアを選んだ理由は、キーロック機能付でボードを積んだまま車を離れても安心できる、ラチェット式でしっかり固定できるからです。
2年ほど使用しましたが、食事中やSAでの休憩、トリップ先での観光でもサーフボードを盗まれたことはありません。
外積みでの高速走行に不安を感じる方も多いですが、高速で120kmで走行しても外れるどころか、固定が緩んだこともありません。もちろん、速度が上がると空気抵抗が大きくるため、風切り音は気になりますが、ボードの安定感は抜群でした!
100km程度の走行であれば、ボードを積んでいることを忘れるくらいの安定です!
このキャリアにサーフボードを載せて自宅から九州一周、約3000kmのサーフトリップにも行きましたが、全く問題ありませんでしたよ!
なお、キャリアを購入したらサビ防止のために、スプレーを吹いておくことを強く勧めます。
安価なキーロックなしモデルもある
ボクのオススメはINA445ですが、予算が合わない方にはキーロック機能はないものの、同じラチェット式で安価なINA724JPもあります。
値段が1万円以上も違うためボクも悩みましたが、ボードを盗まれたら軽く1万円以上の損失になるため、少し高くてもキーロック付きを購入しました。
実際にキーロック付きを購入して、それほど不安を感じずに車から離れることができたのはよかったです。
ベースキャリアは必須
ベースキャリアと呼ばれ、サーフボードキャリア以外にも必要となるキャリアのベースとなるバーが必要です。ベースキャリアがあれば、キャンプやスノボーでもよく使われるルーフボックスも使用できます。
下記サイトで自分の車種に合ったベースを探して下さい。
<注意>
ベースキャリアとサーフボードキャリアは必ず同じメーカーで統一して下さい!
メーカーによってバーの太さや形状が異なるため、別メーカー品だとキャリアが外れる原因にもなり大変危険です!!
ベースキャリアは中古が豊富
ベースキャリアだけでも2万以上はするため、ボクはヤフオクで中古を買いました。
オークションが心配な方は、中古パーツ専門店のアップガレージでの購入もおすすめ。在庫が豊富、商品状態を5段階で明記、1週間程度の保証ありなので安心して購入できます。
INA445は中古品があまり出回っていなかったため、こちらは新品で購入しました。
外積みにはハードケースも必須
キャリアを買ってすぐのとき、ソフトケースに入れて使ったせいでボードをへこませてしまいました。
外積みではボードをしっかり固定する必要があるため、ボクのようにならないためにも、ハードケースを使いましょう!
ハードケースなら直射日光や熱によるボードへのダメージも防げますし、少々の雨ならボードも濡れません。
ボクはDESTINATIONのハードケースを使っています。
写真では分かりませんが、このケースには左右に二つの持ち手が付いており、ここにワイヤーを通すことで、走行中にボードが外れることがなくなります!
プロテクターも合わせて使いたい
ベースキャリアに付けるクッションで、ボードをヘコミや傷から守ってくれます。
ハードケースに入れているとは言え、ベースのバーはかなり硬いため、プロテクターがあるとボードに優しいです。
INNO以外でも流用できるため、安い他メーカー品を買うのもありです。
まとめ
以上、サーフボードキャリアの購入には結構お金がかかりますが、トランクにボードがなくなることでスペースを有効活用できます。空いたスペースにバーベキューやキャンプ道具を積むこともできちゃいます。
また、ボクがおすすめするINNOのINA445なら、高速走行でも安定感抜群なので安心して使えます!長期間のサーフトリップに行かれる方や、仲間や家族とサーフィンに行く方は是非使ってみて欲しいです。
一人でサーフィンに行く方も、車中泊が快適になりますよ。