キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャリアのカギが回りにくいときの対処法

キャリアのカギが回りにくい!!なんて焦った経験はありませんか?

キャリアは屋外で使用するため、金属部品がとてもサビやすい環境です。いざというときにカギが回らない!なんてことにならないよう、簡単な対策をしておくことをオススメします。

 

カギが回らないとロックできないため、走行中に積荷が落下して後続車にブツかる恐れがあり、大変危険です!

※積荷の落下はドライバーに責任が問われます。取り扱いには十分ご注意下さい。

 

 

正しい使い方をすれば、大きい荷物でも車外に載せられるキャリアは、アウトドア趣味人には強い味方です。汚れたり濡れてる荷物を積まなくていいのも、嬉しいポイントですね。

サーフボードキャリアに関する記事はこちら

hirochiki10.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

キーが回らないときは防サビスプレー

海は潮風、雪山は塩カリ(凍結防止剤)の影響で、金属がとてもサビやすい環境です。

ボクは、週末のサーフィン以外はキャリアを毎回外して、真水で洗って屋内で保管していました。それでも、使い始めて約半年経ってからは、少しずつキーの回りが悪くなり、調子が悪いときは鍵を開けるのに2,3分苦戦していました。

 

「このままカギが開かなくなったらヤバイ」と思い、急いで防サビスプレーを使ったところ、ウソのようにキーがスムーズに回るようになりました!

それから1年以上経ちますが、一度スプレーしてからは絶好調です。ボクが使ったスプレーは、ホームセンターにもよく売っているKURE 5-56です。

KURE(呉工業) スーパー5-56 70ml 防錆・潤滑剤 3026

キャリアを使っている方は、サビ防止のためにも早めにスプレーを噴いておくことをオススメします。

サビてからでも潤滑効果はありますが、防サビ効果もあるためキレイな内に噴いておけば、金属部分がサビて茶色くなるのを防いでくれます。  

 

キーケースがあるとアウトドアで重宝する

キーケースがあれば車のカギをなくす心配がないのでとても便利です。特に、雪山でカギをなくすと絶対に見つからないため、ポケットに入れるのはやめましょう。

TOOLS キーボックス

アウトドアシーンで大活躍のキーケースも、キャリアと同じようにサビてしまいます。使用後は毎回、真水で洗って乾燥させていましたが、それでも半年くらいで動きがかなり悪くなったので、防サビ対策は必須ですね。

一度スプレーしてから1年以上経ちますが、ずっと滑らかに動いてくれています。

 

まとめ 

とても単純な対策ですが、海や雪山に行かれる方はカギが開かなくなる前にサッと1度噴いておくことをオススメします!

安く簡単にできて効果も大きいので、新品のキレイな状態を保つためにもスプレーしておきましょう。