キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ヒュンダイSRXの部品代を安く抑える方法PART2 〜ブレーキ編〜

車検のタイミングでブレーキ周りをオーバーホールしてもらいました。

ここでも部品代を抑えるために、三菱純正部品の互換性について確認したので紹介します。

結論としては、フロントのブレーキローターは流用可能でした!

(エンジン型式はD4BHです)

 

目次

 

エンジンベルトの流用は確認済

エンジンベルトの互換性については、以前に確認しています。

SRXのエンジンは三菱と同型のため、ほとんどの部品を流用できました。

流用可能な部品の調べ方も書いています。(確証はないので自己責任でお願いします)

今のところ、この記事の方法でヒットした部品は全て流用できています!

 

流用可能な部品

今回交換したのは、ブレーキ関係と燃料フィルター、エアーエレメントです。

 

部品一覧
  • フロントブレーキパッド
  • フロントブレーキローター
  • ブレーキホイールシリンダーAssy
  • リヤブレーキライニング
  • エアーエレメント
  • 燃料フィルター

 

このうち、流用できそうな部品がヒットしたのは、フロントブレーキローターと燃料フィルターのみでした。

燃料フィルターはヒュンダイ純正でも高くなかったので、今回は純正にしました。

 

ブレーキローターは流用可能

純正品は左右セットで4万円、流用品は左右セットで1万円なので、これだけでもかなり節約効果がありました!

 

三菱純正部品番号:MB895464

車種:デリカ スペースギア(PA4W,PB6W)

 

今回はこちらのローターを購入しましたが、三菱純正品もモノタロウに売っています。

部品を探す際は、上記の三菱純正番号と適合する部品なら使用できると思います。

【デリカ スペースギア PA4W PB6W フロントブレーキローター 左右セット】

 

燃料フィルターも流用できそう

ブレーキ系ではありませんが、燃料フィルターはヒットしたので互換性がありそうです。

今回はヒュンダイ純正を購入したので、試していませんが、調べた部品番号とリンクを載せておきます。

 
三菱純正部品番号:MB220900
 
OEM

■三菱純正

 

ブレーキパッドは流用不可

ローターとパッドはセットで使うから、ローターが適合してるデリカスペースギアのパッドなら流用できるのでは!?

と、全く根拠のない自信でデリカスペースギア(PA4W,PB6W)用のパッドをポチッとしました。

しかし、形状が違うみたいでパッドは流用できませんでした。。

流用できれば、制動力の高い強化パッドにできたので残念です。

 

まとめ

ブレーキ関係は流用できる部品がローターだけでしたが、これだけでも純正より3万円安く入手できました!

ブレーキパッドは流用できなかったので、交換時はご注意下さい!