キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ヒュンダイSRXの純正部品番号を調べる方法!

ヒュンダイSRXは、日本ではキャンピングカーのベース車として専用に輸入された車なので、かなりマイナーな車種です。

そのため、日本で入手できるヒュンダイ純正部品は高価なので、国産車と比べて部品代が高くなったり、部品がなくて韓国から取り寄せになったりと、少し苦労するのも事実です。

(ホイールを購入したときは国内に在庫がなく、韓国からの取り寄せでした)

キャンピングカー ヒュンダイSRX コマンダー  純正部品 流用

しかしそのデメリット以上に、SRXはリアダブルタイヤ+ロングホイールベースという、国産車ベースにはない走行安定性が最大の魅力だと感じています。

納車から1万km以上走りましたが、高速道路でも常に安定した走りは安心そのものです。

 

もちろん、高いお金を払えばヒュンダイ純正品を購入できますが、できればコストを抑えて整備したいのが本音ですよね。

そこで今回は、流用可能な部品を探すために必要になる「ヒュンダイ純正の部品番号」の調べ方について紹介します!

 

 

ヒュンダイSRXへの三菱純正部品の流用については、こちらの記事で紹介しています。

ベルト交換についてはボクが実際に実施済みで、整備後も不具合なく走ってくれています。 

 

目次

 

 

純正部品番号を調べる方法

①某パーツセンター

オススメ度:☆☆☆☆

部品数:☆☆

 

こちらのサイトに記載されているパーツ番号を確認するのが、一番楽で確実な方法です。

よく交換する部品はある程度載っていますが、ちょっとマイナーな部品だとない物も多いです。 

サイトで売られていなくても一部の部品は在庫を持っているので、少し価格が高くても確実にヒュンダイ純正を入手できます。

 

②7zap

オススメ度:☆☆☆

部品数:☆☆☆☆

 

①に載っていない部品は、次にこちらで調べるのがオススメです。

SRXは海外では「Libero」や「H-1」の名称で販売されています。

いろんなサイトを探しましたが、こちらのサイトは図面でわかりやすく品番が書かれているし、情報量も豊富です。

 

試しにベルト類のパーツ品番を某パーツセンターの純正番号と比較してみましたが、しっかり一致していたので信頼できそうです。

 

セカイモン

オススメ度:☆

部品数:☆☆☆☆

 

この方法は確実性が低い上に時間がかかるので、①②でヒットしない場合に試して下さい。

同エンジン(D4BHなら4D56)の三菱純正番号をセカイモンで検索し、互換性のあるヒュンダイ純正番号を調べる方法です。

 

セカイモンを使った調べ方

ここではタイミングバランスベルトを例に、純正品番の調べ方を紹介します。

 

⑴まずはGoogleで「タイミングバランスベルト 4d56」等で検索して、該当する三菱純正品番を調べます。結構たくさんヒットするので、より近い車種を選ぶと良いです。

 

⑵ここでは「MD310484」が楽天のショップでヒットしました。

キャンピングカー ヒュンダイ SRX 純正部品番号 適合性 調べ方

 

⑶続いて、セカイモンで「MD310484」を検索します。

キャンピングカー ヒュンダイSRX 純正部品番号 調べ方 適合性 セカイモン 

 

かなりたくさんの部品がヒットしたのでいくつか開いていきます。

キャンピングカー ヒュンダイSRX 純正部品番号 調べ方 適合性 セカイモン

 

ここではBOSCHのベルトを選びました。「Control +F(MacはCommand+F)」で「hyundai」を検索します。

キャンピングカー ヒュンダイSRX 純正部品番号 調べ方 適合性 セカイモン


すると、適合するヒュンダイ純正部品として「23356 42500」がヒットしました。

 

⑷念のために「23356 42500」を「こちらのサイト」や「②で紹介した7zap」で一致しているか確認できれば安心です。

 

これでヒットしない場合は、最初に選定した三菱純正部品を別の品番にしてセカイモンで調べる。という作業を繰り返していきます。

一つの部品でこれだけしないとなので、正直かなりメンドくさいですので最終手段といったところです。

 

どうしても純正番号を調べて流用できる部品を入手したい方は、根気よく調べてみて下さい!

 

まとめ

今回はSRXヒュンダイ純正の部品番号の調べ方を紹介しました。

純正品番がわかれば流用可能な部品を入手できるので、高額なヒュンダイ純正部品を購入する必要がなくなります!実際に交換が終わるまではちょっとドキドキしますが。笑

 

大切なキャンピングカーなので、しっかり整備していつまでも安心して乗りたいものですね!