キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

エアラブのシートクーラーが超快適!夏でも赤ちゃんと快適なお出かけを!

「エアラブ」のベビー用シートクーラーを使ったレビューです。

マクアケのクラウドファンディングで先行購入しましたが、これが本当にいい買い物だったので記事にしました。

 

エアラブ airluv シートクーラー 赤ちゃん チャイルドシート ベビーカー

カーエアコンだけだと足や背中がいつも汗でびっしょりの赤ちゃん。エアコンを強くしても汗をかくし、強くし過ぎると体に悪いんじゃないかと心配ですよね。

こんなときシートクーラーなら、蒸れやすいシートと体の間に涼しい風が通るので、ベビーの体はいつもサラサラをキープできます。

 

実際に使ってみて、真夏に出かけるならシートクーラーは絶対にあった方がいいと感じました。

シートからの風量は十分で、赤ちゃんの足〜背中がいつもサラッサラなのでビックリしますよ!

 

POLED ポレッド airluv3 エアラブ3 donut ドーナッツ クールシート 冷却シート ファン付きシート 扇風機 ベビーカー チャイルドシート ベビーシート (オアシス)

【猛暑・熱中症対策の決定版。ベビーカーやチャイルドシートにのせるだけ。人間工学にもとづいた18個のエアホールからの優しい風が赤ちゃんを包み込み熱中症から守ります。製造メーカーのpoled社は韓国の大手自動車メーカーヒュンダイ自動車の技術者がつくった企業。クルマのプロがつくったエアラブだから機能性・安全性・デザイン性が3拍子そろっています。】

 

 

【目次】

 

 

エアラブのシートクーラーとは

シートクーラーは他社にもいくつかあります。そんな中エアラブを選らんだ決め手は、冷却能力が高いのと、安全に使える設計だったことです。

 

エアラブの特徴
  • 韓国の大手自動車メーカーのヒュンダイと開発した製品
  • 韓国では15万台以上の販売実績あり
  • シートの表面温度は約−20度にもなる
  • チャイルドシート、ベビーカー、バウンサー、いろんな赤ちゃん用シートに対応
  • ファンは足元の裏側についているから安全
  • 車の電源やモバイルバッテリーでも動くからどこでも使える

 

詳しい性能は公式HP、マクアケをご覧ください。

 

エアラブを使ってみた感想

最近夜泣きがスゴイ9ヶ月の我が子に使ってみました。

身長・体重ともに平均ど真ん中、標準体型のベビーです。

 

シートが柔らかくてサラサラ

触ってみた第一印象は、サラッとしていてこれだけでも涼しそう。

クッション性もあって、座り心地は気持ちよさそうです。

シートが丸洗いできるのも衛生的で嬉しいポイント。

 

夏のチャイルドシートに効果絶大!

いつもチャイルドシートに乗せると、汗で蒸れて太ももや背中がびっしょりの我が子。それが、本当にサラサラしていて全く汗をかいてない!

初めて使ったときはその効果に、妻と二人で感動しちゃいました!

なんだか寝顔も、いつもより気持ちよさように見えましたね。

 

後部座席にエアコンの吹き出しがない車なので、後ろは暑くなりやすいですが体はサラサラです。むしろエアコン弱めでも汗をかかないので、ベビーの体にも優しそうです。

 

猛暑でもベビーカーでお出かけできる!

使ってみるまでは、真夏の蒸し暑い風を通しても効果ないんじゃないの?・・・って思っていました。

でも実際に使ってみて、真夏にベビーカーを使うときでもかなり効果があることが分かりました。

エアラブ airluv シートクーラー ベビーカー 涼しい

8月の炎天下でも、シートからは冷たい風がしっかり出ていて、ベビーはわずかに汗ばむ程度。ぐっすりお昼してくれてます。

正直、外で使うときはヌルイ風しか出ないと思ってたので、これは嬉しい誤算でした!

 

風量は十分!

風量は結構あるので、手を当ててみるとしっかり風を感じます。

ベビーの小さい体には十分な強さだと思います。足〜背中と比べると頭の風量は少し弱いかな〜と感じましたが、汗はかいてないので、これぐらいがいいのかも。

エアラブ シートクーラー airluv ファン 風量

ファンは足元のこの辺りにあるので安心。ここから空気を吸って、足〜頭に涼しい風が流れます。

車内より外で使ったときの方がシートから吹き出す風は強いです。

 

バッテリーでの駆動時間が長い

モバイルバッテリーは容量の小さい5000mAhを使って風量MAXでテスト。

この条件で2時間半も動きました!お出かけでも十分使えますね。

バッテリー容量をUPすれば、半日〜1日でも安心して使えそうです。

メーカー推奨は倍容量の10000mAhですが、個人的には5000mAhでも十分だと感じました。

 

真夏は日差し対策も必要

ベビーカーの日避けは顔だけなので、手足を守ってくれるガードがあると、赤ちゃんはもっと涼しくて快適です。我が家では、紫外線対策も兼ねてこのケープを使っています。

[DORACO] UV 抱っこひも ケープ フード付き ベビー 赤ちゃん 熱中症 紫外線 冷房 対策 通気性 速乾 ベビーカーカバー 安心の 日本製 ブランド ドラコ (モダンチェック)

【\ひんやり/ ベビーカーブランケットにも 日よけ 日本製 ベビーケープ UVカット 吸水 速乾 消臭 紫外線対策 ベビーカー チャイルドシート 抱っこひも】

 

薄くてサラサラですがしっかり日差しを防いでくれるし、通気性もあります。

エアラブ airluv 真夏 猛暑 お出かけ ベビーカー クーラー

真夏のお出かけはこんな感じ。

このケープで日差しを防いで、エアラブで涼しい風を通してあげれば、真夏のお出かけでもあまり汗をかきません。炎天下でもグッスリ寝てくれてます。

 

エアラブのデメリット

エアラブには総じて満足していますが、ちょとしたデメリットを挙げておきます。

正直、たいした内容ではないので流し読みでOKです。

 

電源コードが少し短い

コードが1mなので車種によってはコンセントまで届かないかもしれません。(ベビーカーは大丈夫です)

届かなければコンセントを延長すれば問題ないです。オートバックスやホームセンターで1000円以下で買えます。

 

頭部の風が少し弱い

足〜背中にかけての風が強い反面、頭部からの風は少し弱いなと感じました。

ただ、頭は太ももや背中ほどは密着してないので、汗をかいてる様子はありません。この点も考慮して、赤ちゃんが快適に過ごせる風量を設計されているのかもしれません。

 

訂正します。確認したらHPの「よくある質問」に以下のような回答がありました。

頭部・首は私たちの体温をつかさどる部位です。頭部・首に強い風が伝わると風邪をひきやすくなる可能性があります。人間工学的な事実を基に、頭部・首部は背中やお尻に当たる風よりも弱い風が送風されます。(よくあるご質問 | airluv 公式ショップより引用)

 

しっかり赤ちゃんの体のことを考えた上で、頭部の風量を弱くしていたようです。風量が弱い理由がわかって納得しました!

 

チャイルドシートとベビーカーの乗せ換えが面倒

これは製品のデメリットではないですが、移動の度にチャイルドシートからベビーカーに乗せ換えるのがちょっとメンドくさいです。(怠慢なだけ?)

かと言って2台買うのももったいないので、仕方がないですね。

車での移動距離が短いときは、ベビーカーにセットしたままのこともあります・・・

 

まとめ

エアラブのシートクーラーがあれば、真夏のお出かけでもベビーの体はいつもサラサラで快適なことが分かりました!炎天下でのベビーカーでも、シートクーラーと日除けケープを組み合わせならグッスリ寝てくれてます。

 

暑い時期のお出かけは赤ちゃんも大変ですが、このシートでかなり負担下げることができそうです。

気温と湿度が高い日本では、赤ちゃんの熱中症対策にも欠かせない装備になる予感がします。このシートクーラーで、暑い日でも赤ちゃんと快適で楽しいお出かけを楽しんでいこうと思います!

 

POLED ポレッド airluv3 エアラブ3 donut ドーナッツ クールシート 冷却シート ファン付きシート 扇風機 ベビーカー チャイルドシート ベビーシート (オアシス)

【猛暑・熱中症対策の決定版。ベビーカーやチャイルドシートにのせるだけ。人間工学にもとづいた18個のエアホールからの優しい風が赤ちゃんを包み込み熱中症から守ります。製造メーカーのpoled社は韓国の大手自動車メーカーヒュンダイ自動車の技術者がつくった企業。クルマのプロがつくったエアラブだから機能性・安全性・デザイン性が3拍子そろっています。】