キャンピングカーでサーフィンライフ

サーフィンとキャンピングカーをこよなく愛するサラリーマンのブログ。泊まる場所に縛られない自由な休日を模索中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

車のカーテンはニトリで決まり!サイズと価格が優秀すぎる!

中古車で買った時から気になっていた、キャンピングカーのカーテンを交換しました。

新しいカーテンはニトリでオーダー!キャンピングカーの小さい窓にもサイズが対応していました!

 

やっぱり新しい物に変えると気持ちがいいですね〜。

もともとのカーテンは布生地だったので、料理するとすぐ臭いが付くし、遮光じゃないので朝日が眩しくて困っていました。

 

 

遮光・断熱効果もあるので、熱気や冷気もそこそこ防いでくれています。

真夏のエアコンの効きにもカーテンが役に立ちます。

停車中の暖房・冷房効率UPには、居住空間を狭くするのが欠かせません。

使わない空間をカーテンで仕切るだけで、体感的にはだいぶ快適になります。

 

 

目次

 

 

中古キャンカーのカーテンはホコリまみれ!!

キャンピングカー カーテン 交換

恐らく新車時から付いていたであろう18年目の布製カーテンは、とんでもなくホコリまみれでした。フトン叩きで軽く叩くと、飛んできたホコリで服が繊維まみれに。。

洗濯してもダメ、粘着ローラーをしても無限にホコリが付いてきました。。

これは体にも良くない・・と思いカーテンを新規一転することに。

 

 

ネットの格安オーダーはサイズが合わない

ネットに格安オーダーカーテンはたくさんありますが、そのほぼ全てが住宅の窓用です。(当たり前か)

短くても丈50cm〜で、多くは60cm〜って感じでした。

 

これではキャンピングカーの小さい窓には使えません。

キッチンの窓は丈43cmだったので、これに合うオーダーが必要です。

 

丈40cmからオーダーできる!

ニトリなら最低40cmから、1cm単位でオーダーできるので、キャンピングカーの小窓にもぴったり!

キッチンの窓(丈43cm)も問題なくオーダーできました。

 

購入したカーテンはこちら。ニトリ公式サイトでしかサイズオーダーが出来なさそうでした。

1セット3000円で遮光、断熱付きです。

幅も40〜135cmでオーダーできますし、2枚開きにしても値段は変わりません。

 

バンクヘッド以外のカーテン4セットを購入。合計15,000円でした。

1セット3000円ですが、運転席とダイネットの仕切りだけ丈が規格オーバーのため6000円しました。

 

バンクヘッドにはカーテンなしで遮光シェードを付けました。

 

 

カーテンを交換

オーダーしたカーテンが届きました。

生地がツルツルしてていい感じです。布カーテンのようなホコリは一切心配ないですね。

キャンピングカー オーダーカーテン ニトリ 交換

 

カーテン自体の交換はなんてことありませんね。

ただ、コマンダーのカーテンはレールが見えないように工夫されていて、写真の土台?に隠してありました。写真は土台を外した後です。

キャンピングカー カーテン 交換 ニトリ

ここにもカーテンと同じ布が付いていたのですが、この生地だけを取り外すのは困難でした。

 

まあレールが見えてもいいでしょ、ってことで土台は撤去して、付いていたレールを天井にそのまま固定しました。

キャンピングカー カーテン 交換 レール

 

そして交換後の写真がこちら。 

キャンピングカー カーテン 交換 ニトリ オーダー

なんかティッシュやらウエットティッシュの方が目につきますね・・・笑

ちなみにこれ、便利ですよ!天井に固定しておけば場所を取らないし、ティッシュを探す手間もなくなるのでオススメです!

 

キャンピングカー カーテン 交換 ニトリ オーダー

 

運転席とダイネットの仕切りは、両面テープ付きフックで固定しています。

ピンと張れる位置が分からなかったので、取り外しできるようにしました。

キャンピングカー カーテン 交換 ニトリ オーダー

 

運転席とダイネットの間は、曲がるカーテンレールを付けることもできます。

カーテンレール 合金鋼 曲がる 2m 3m 4m 5m 出窓 間仕切り シングル マグネットランナー付き keihome(3m) 白

【お部屋の間仕切りやトラック等の車用にも。遮光性を上げる為に「マグネットランナー」を同梱しているため、追加部品の購入は不要。お客様サポートも早期対応。】

レールを付けると、開け閉めがスムーズなので便利になりそうです。

 

 

遮光もバッチリで、朝日が気になりません。

夜も光が漏れないので、車内に人がいるのかわからないレベルです。

 

デメリットは、外の光を取り入れるにはカーテンを開けるしかないことです。

閉め切ると日の光が入らないけど、開けると外から見えるという状況になります。

レースを付ければいいんでしょうが、そこまではいいかな〜と思ってカーテン開けて過ごしてます。笑 

キャンピングカー カーテン ニトリ 交換 オーダー

あと、カーテンを束ねるのには100均のヘアゴムを使用。

家みたいにタッセルでもいいんですが、ヘアゴムの方がスッキリ収まって気に入ってます。

 

 

まとめ

古いカーテンをお使いの方は、一度ホコリをチェックしてみて下さい。

布カーテンだとエグいくらいに出るかもしれませんよ。

ボクの場合、こんなホコリまみれのカーテンを使っていたのか・・とゾッとしました。。

 

そして、カーテンのオーダーはニトリがオススメです!

丈40cm〜、1cm単位でオーダーできるのでキャンピングカーの小窓にもジャストサイズで作れますよ!

 

遮光・断熱効果もあるので、窓や運転席からの熱気・冷気もそこそこ防いでくれています。